月子 作品情報

つきこ

ある山間の町。仕事から帰ったタイチ(井之脇海)は、唯一の肉親である父(鈴木晋介)が首を吊って死んでいるのを見つける。荒んだ生活を送っていた父だったが、狭い町の中、タイチが父を殺したのではないかと疑われ、仕事を辞めさせられただけでなく、行き場所も失ってしまう。父をたったひとりで“骨”にした日、タイチは、施設から逃げ出してきた知的障がいの少女・月子(三浦透子)と出会う。月子は、どうやら生家に帰ろうとしては、何度も連れ戻されているらしい。その背中の傷から、施設で酷い扱いを受けているのではないかと感じ取ったタイチは、追ってくる施設の職員たちを振り切り、月子を彼女の親元まで連れて行こうとする。だが、分かっているのは彼女の生家が“海の音の聞こえる場所”ということだけであった。鳥の声に導かれるように、月子とタイチ、ふたりぼっちの旅が始まる……。

「月子」の解説

「海辺の生と死」の越川道夫監督によるヒューマンドラマ。父親を亡くし、居場所を失った青年タイチ。ある日、施設から逃げ出してきた知的障がいの少女・月子と出会った彼は、追ってくる施設の職員たちを振り切り、月子を彼女の親元まで連れて行こうとするが……。出演は「私たちのハァハァ」の三浦透子、「海辺の生と死」の井之脇海、「キセキ あの日のソビト」の奥野瑛太、「バンコクナイツ」の川瀬陽太。撮影を「海よりもまだ深く」「永い言い訳」の山崎裕、音楽・音響を「お盆の弟」「海辺の生と死」の宇波拓が手がける。

「海辺の生と死」の越川道夫監督によるロードムービー。父を自殺で亡くしたタイチ。父殺害の容疑にかけられ仕事もクビになったタイチは父を荼毘に付した日、施設から逃げ出したという知的障がいの少女・月子と出会う。タイチは彼女を親元へ連れていくことに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月26日
キャスト 監督越川道夫
出演三浦透子 井之脇海 奥野瑛太 信太昌之 鈴木晋介 杉山ひこひこ 大地泰仁 信川清順 吉岡睦雄 内田周作 礒部泰宏 岡田陽恵 川瀬陽太
配給 スローラーナー=フルモテルモ
制作国 日本(2017)
上映時間 122分
公式サイト http://www.humanite.co.jp/tsukiko/

(C)2017 株式会社ユマニテ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「月子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには