悪魔祓い、聖なる儀式 作品情報

あくまばらいせいなるぎしき

イタリア・シチリア島。青い海と眩しい太陽。そんな明るいイメージから遮断されたように暗い印象に覆われたカタルド神父の教会。科学や医療では解明できない問題や悩みを抱える人々が、毎日列をなしている。彼らは、一様に問題の原因が悪魔の仕業だと信じていた。神父が手をかざし、祈りのことばを唱えると信者は床に倒れこみ、獣の如き唸り声を上げ、悪魔の声で叫ぶ。場が異様な空気に包まれるなか、神父は悪魔が退散したと告げ、渾身の儀式が次々と繰り返されてゆく。精神的な症状に悩む主婦、厳しい父親に対する反抗にも思えるが突然暴言を吐き出す少女、素行不良で両親から家を閉め出された少年……。カメラは、そんな悩みを抱えた人々の日常をも捉える。そしてカタルド神父のもとには、今日も多くの人が押し寄せ、教区の者だけでなく、遠方から足を運ぶ者も神父に“祓い=癒し”を求めるのだった。

「悪魔祓い、聖なる儀式」の解説

1973年の大ヒット映画「エクソシスト」でも知られる悪魔祓い師の実態に迫るドキュメンタリー。イタリア・シチリア島のカタルド神父に密着。これまで閉ざされてきた1200年も続く聖なる儀式の現場に潜入し、人間と悪魔の臨場感溢れるせめぎ合いをカメラが捉える。監督は、イタリア出身の新鋭ドキュメンタリー作家、フェデリカ・ディ・ジャコモ。本作で第73回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門最優秀作品賞を受賞。ナレーションを一切排し、独特のユーモアを交えながら、撮影対象の真の姿を浮かび上がらせてゆく。

「エクソシスト」などで、これまでフィクションでしか描かれてこなかった“悪魔祓い”の実態に迫るドキュメンタリー。日夜悪魔払い師の受容に応えるヴァチカンの神父や、シチリアのカタルド神父の、1200年もの間公にされなかった秘儀が遂に明かされる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年11月18日
キャスト 監督フェデリカ・ディ・ジャコモ
配給 セテラ・インターナショナル
制作国 イタリア=フランス(2016)
上映時間 94分
公式サイト http://www.cetera.co.jp/liberami/

(C) MIR Cinematografica – Operà Films 2016

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「悪魔祓い、聖なる儀式」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには