北の桜守 作品情報

きたのさくらもり

1945年8月、ソ連軍は侵攻を開始し、江蓮てつは息子二人を連れ樺太を脱出。決死の思いで北海道の網走に辿り着き満身創痍の親子を意識を失うほどの厳しい寒さと飢餓が襲い、想像を絶する過酷な生活が待ち構えていた。1971年、アメリカで成功を収め日本初のホットドックストアの日本社長として帰国した次男の修二郎は、15年ぶりに網走へ。そこには長男の姿はなく、年老いた母がたった一人夫を待ち続けてわびしい暮らしをしていた。修二郎は母の面倒を見る決心をし札幌へ連れ帰るが、てつは薪を使い米を炊き近所から苦情を受けたり、金を払わないまま八百屋から葱を持ち去ろうとしたりと、次第に不可解な行動を見せ始める。てつは戦禍によるPTSDの後遺症に陥っていたのだった。立派になった修二郎に迷惑をかけたくないとの思いからてつは網走に戻ろうとするも、住処はすでに取り壊された後だった。帰る場所を失ったてつと、てつに寄り添いたいと思う修二郎。北海道の大地を巡り過去を辿りはじめる二人。その旅はやがて親子の抱える禁断の記憶の扉を開けていく。

「北の桜守」の解説

「北の零年」「北のカナリアたち」に続く吉永小百合主演の“北の三部作”最終章。息子二人を連れて戦争から逃れ網走で過酷な状況の中生き抜いたてつ。1971年、次男の修二郎は戦禍によるPTSDに悩む母と思い出の地を辿るうちに、禁断の記憶に行きつく。監督は「おくりびと」「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」の滝田洋二郎。母てつを演じる吉永小百合や成人した修二郎役の堺雅人ら俳優陣とともに、貧しさや飢えに苦しみながら極寒の北海道で懸命に生きる母子のドラマを撮る。また、てつの心象風景を劇団ナイロン100℃の主宰ケラリーノ・サンドロヴィッチが演劇的に表現している。

「北の零年」「北のカナリアたち」に続く吉永小百合主演の“北の三部作”最終章。息子2人を連れて戦争から逃れ網走で過酷な状況の中生き抜いたてつ。1971年、次男の修二郎は戦禍によるPTSDに悩む母と思い出の地を辿るうちに、断絶していた記憶にいきつく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年3月10日
キャスト 監督滝田洋二郎
出演吉永小百合 堺雅人 篠原涼子 岸部一徳 高島礼子 永島敏行 笑福亭鶴瓶 中村雅俊 安田顕 野間口徹 毎熊克哉 土屋慶太 阪本颯希 菅原大吉 螢雪次朗 大出俊 阿部寛 佐藤浩市
配給 東映
制作国 日本(2018)
上映時間 126分

(C)2018「北の桜守」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.53点★★★☆、18件の投稿があります。

P.N.「さくら」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-12

ツッコミどころも含めていい映画です。吉永小百合の演技と美しさ、あんな認知症患者はいないなーと思いつつ引き込まれました。戦争は悲惨だけど乗り越えた人たちがいたから今がある、感謝して、頑張ろうって思います。

最終更新日:2024-03-12 15:49:06

広告を非表示にするには