女流闘牌伝 aki アキ 作品情報

じょりゅうとうはいでんあき

雀荘で生まれ育った少女アキ(岡本夏美)は、15歳の冬、ボストンバッグひとつで東京にやってくる。彼女が求めたのは、自分の力だけで勝ち取る“本物の人生”だった。大都会の厳しさに打ちひしがれながらも、自身が持つ唯一の武器「麻雀」によって生きることを決意するアキ。しかし、彼女の前に汚い大人たちと大都会の現実が立ち塞がる。そんななか、少女雀士ひまわり(増田有華)と“ミスター麻雀”小島武夫との出会いが、アキの人生と麻雀を大きく変えていく……。

「女流闘牌伝 aki アキ」の解説

女流プロ雀士・二階堂亜樹が原案を務めた自伝的コミック『aki』を実写映画化。雀荘で生まれ育った少女アキは、15歳の冬、ボストンバッグひとつで東京にやってくる。自身が持つ唯一の武器“麻雀”で生きることを決意するが、彼女の前に大都会の現実が立ち塞がる。出演は「仮面ライダー1号」の岡本夏美、「過激派オペラ」の増田有華、「女子高」の中山絵梨奈、「0093女王陛下の草刈正雄」の彩輝なお、「ペコロスの母に会いに行く」の岩松了。監督は「太陽を掴め」の中村祐太郎。

女流プロ雀士・二階堂亜樹らが原案を務めた自伝的コミック『aki』を実写映画化。雀荘で生まれ育った少女アキは、15歳の冬、ボストンバッグひとつで東京にやってくる。自身が持つ唯一の武器“麻雀”で生きることを決意するが、彼女の前に大都会の現実が立ち塞がる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年6月3日
キャスト 監督中村祐太郎
原作花崎圭司 大崎充
出演岡本夏美 増田有華 中山絵梨奈 松浦祐也 彩輝なお 岩松了
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2017)
上映時間 90分

(C)2017花崎圭司・大崎充/竹書房/「aki」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女流闘牌伝 aki アキ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-17 18:41:21

広告を非表示にするには