秘剣破り 作品情報

ひけんやぶり

元禄時代の江戸。高田馬場の奮闘から中山安兵衛の人気は上ったが、決闘の場に居合せながら助勢しなかった知心流の使い手、丹下典膳は非難を浴び安兵衛との決闘を強いられたが、武士道の意地と友情から拒絶した。一方安兵衛は仕官を推めに来た上杉家家臣長尾龍之進の妹千春に心惹かれたが典膳の許嫁と知り浅野家へ仕官した。典膳は千春と結婚したが、安兵衛暗討ちを計り典膳にはばまれた知心流の五人組が、留守宅を襲い千春を凌辱した。それを知った典膳は理由を明かさぬまま離別を告げ、激怒した千春の兄龍之進に右腕を切り落され、そのまま、消息を断った。そして一年後、主君刃傷後再び浪々の身となった安兵衛は吉良家の秘密を握る女が千春なのを知り驚いた。その頃、典膳は上杉家家老千坂兵部の計らいで、江戸を離れていたが、兵部に五人組の所在を知らされ、恩に報いるべく吉良家付人として赤穂浪士と戦う決意で、江戸に戻った。そして一味を巧みに誘い出したが、飛道具に足を射たれ、奇しくも通り合せた千春の手で難を逃れた。再会の喜びも束の間、斬りまくる典膳めがけて再び銃声が轟き、身代りになった千春が倒れた。折から千春を尋ね安兵街が馳せつけたが、時すでに遅く、苦しい息の下から吉良家の秘密を伝えた千春と典膳は手と手を重ねて息絶えた。

「秘剣破り」の解説

かつて新聞に連載され好評を博した五味康祐の「薄桜記」を、伊藤大輔が脚色し、「殺し屋をバラせ」の池広一夫が監督した時代もの。撮影は「手錠無用」の牧浦地志が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督池広一夫
原作五味康祐
出演松方弘樹 本郷功次郎 岩井友見 露口茂 青山良彦 加藤嘉 松村達雄 小林直美 川崎あかね 五味龍太郎 稲葉義男 河野秋武 北城寿太郎 天王寺虎之助 早川雄三 松村康世 木村元 伊達岳志 花布辰男 堀田真三 山本一郎 寺島雄作 杉山昌三九 橋本力 毛利郁子 近江輝子
配給 大映
制作国 日本(1969)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「秘剣破り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには