逆行 作品情報

ぎゃっこう

ラオス北部。NGOで医療ボランティア活動に従事するアメリカ人青年ジョン・レイク(ロッシフ・サザーランド)は、医師としての使命感に燃え、慌ただしい日々を過ごしていた。だがある日、激務に疲れ切った様子を案じた上司のノヴェラ医師(サラ・ボッツフォード)から2週間の休暇を勧告された彼は、ヴィエンチャンからバスに乗り、南部のリゾート地、コーン島を訪れる。夜になって近くのバーを訪れたジョンは、中年バーテンダーのチャイ(ヴィタヤ・パンスリンガム)と意気投合。酩酊して宿に戻る途中、若いオーストラリア人観光客が地元の娘に暴行した現場を目撃する。加害者の男性に詰め寄ったジョンは、顔面に強烈なパンチを受けて理性を失い、相手を何度も激しく殴り返す。やがて我に返ると、被害者の女性からは暴行犯と勘違いされ、加害者の男は既に息絶えていた。自分の行為に恐れをなした彼は翌朝、何食わぬ顔で宿を去ろうとするが、行方不明になった加害者男性の捜索を始めた警官に足止めされる。尋問中、遺体発見の報せが届くと、投獄を恐れて逃走。見知らぬ漁師のボートに乗って島を脱出する。長距離バスの中で一夜を過ごしたジョンは、死亡した暴行犯がオーストラリアの議員の子息で、自分が殺人事件の容疑者として指名手配されていることを知る。さらに警官に気づかれ、車を盗んで必死の逃走を試みる。翌朝、何とかヴィエンチャンに辿り着いたジョンだったが、アメリカ大使館の助けも得られず、自宅に残しておいた金はすでに警察が押収。隣国タイのバンコク経由でアメリカに帰国するという目論見は、もろくも崩れ去る。行き場を失ったジョンに救いの手を差し伸べたのは、顔なじみのラオス人運転手だった。タイへの密入国の段取りを整えてくれた運転手の助言に従い、単身メコン川を渡る。その行く手には、人間性を試される重大な事態が待ち受けていた……。

「逆行」の解説

異国の地で誤って人を殺してしまった青年が、極限状態の中で逃走を続ける姿を通じて、贖罪というテーマに迫るヒューマンサスペンス。ラオス北部で医療ボランティアに従事するアメリカ人のジョンは、誤って人を殺害。警察から追われながら、逃走を繰り広げる。主演は「ハイエナ・ロード」のロッシフ・サザーランド。監督のジェイミー・M・ダグは、本作で長編デビューを飾り、数々の賞を受賞した期待の新鋭。

異国の地で人を殺してしまった青年が、極限状態の中で逃走を続ける姿を通じて、贖罪というテーマに迫るヒューマンサスペンス。ラオス北部で医療ボランティアに従事するアメリカ人のジョンは、過って人を殺害する。警察から追われながら、逃走を繰り広げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年3月11日
キャスト 監督ジェイミー・M・ダグ
出演ロッシフ・サザーランド サラ・ボッツフォード ドゥアンマニー・ソリパン ヴィタヤ・パンスリンガム テッド・アザートン
配給 エスパース・サロウ
制作国 カナダ=ラオス(2015)
上映時間 88分
公式サイト http://gyakko.espace-sarou.com/

(C)2015 APOCALYPSE LAOS PRODUCTIONS LTD.

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「猫のクロ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2017-03-12

逃避行を題材にしたストーリーだが、結末の含め平凡な内容。緊迫感はあるが、これといった見所がない

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには