しゃぼん玉 作品情報

しゃぼんだま

乃南アサのベストセラーを映画化

しゃぼん玉のイメージ画像1
しゃぼん玉のイメージ画像2

親に見捨てられた果てに、老人や女性を襲う通り魔となった青年・伊豆見は、強盗を重ねて逃亡中。宮崎県の山深い村に足を踏み入れた彼は、ケガをした老婆スマを助けたのが縁で彼女の家に世話になる事に。当初は金を奪って逃げようと考えていたが、スマや彼女の孫だと思い込む村人たちの温かさに触れ、心の変化が生まれる。ある日、10年ぶりに村へ帰ってきた美知と出会ったのを機に、伊豆見は自分の犯してきた罪の大きさに気付く。

「しゃぼん玉」の解説

犯罪に手を染めてきた孤独な青年が、逃亡先の宮崎県の山村で出会った人々との交流を通して、大切なものに気付いていく姿を描く。原作は、「凍える牙」や「水曜日の凱歌」などで知られる直木賞作家・乃南アサの同名ベストセラー。メインのロケ地となった宮崎県・椎葉村の美しい風景もさることながら、人と人の絆の尊さ、現代は忘れ去られた“血のつながり”を越えた人々のつながりを見つめた物語に注目。主演は『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』や『悪の教典』など、話題作に立て続けに出演する林遣都と、ベテラン女優・市原悦子。テレビドラマ「相棒」の演出を手掛ける東伸児が自ら脚色して映画化。本作で劇場映画監督デビューを果たした。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年3月4日
キャスト 監督・脚本東伸児
原作乃南アサ
出演林遣都 藤井美菜 相島一之 綿引勝彦 市原悦子
配給 スタイルジャム
制作国 日本(2016)
上映時間 108分

(C)2016「しゃぼん玉」製作委員会

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:4.88点★★★★☆、17件の投稿があります。

P.N.「苺 y」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-01-03

日本版 クリスマスキャロルか?
救いの灯の映画。。。

最終更新日:2021-03-06 13:32:35

広告を非表示にするには