わさび(2016) 作品情報

わさび

女子高生の山野葵は、父が心の病を抱えており、実家の寿司屋やま乃を継ぐことを決意。離婚した母・房子や周囲の大人たちは戸惑い反対するものの、彼女の人生と本気で向き合おうとはしていなかった。そんな中、葵がかつて所属していた少年野球チーム高山メッツの監督・梅田庄吉が現れ、葵は庄吉に野球の勝負を求める。子供の頃から葵は小指のない庄吉の投げるボールの軌道を魔法だと信じており、苦境に立つ今、せめて魔法のような力を信じたいと思っていた。夜の暗がりに粉雪が舞う中、老いた庄吉との真剣勝負がはじまる。

「わさび(2016)」の解説

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の芳根京子が18歳の時に主演した短編ドラマ。父が心の病を抱え、実家の寿司屋を継ぐことを決めた女子高生の葵。苦境に立つ彼女の前に、かつて所属していた少年野球チームの監督・庄吉が現れ、葵は真剣勝負を申し込む。監督は初長編作品「燦燦-さんさん-」が第38回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールドシネマ部門に正式招待された外山文治。2016年ブリュッセル国際映画祭ショートフィルム・コンペティション部門出品作品。『映画監督外山文治短編作品集』の一編として劇場公開。

「心が叫びたがってるんだ。」の芳根京子が18歳の時に主演した短篇ドラマ。父が心の病を抱え、実家の寿司屋を継ぐことを決めた女子高生の葵。苦境に立つ彼女の前に、かつて所属していた少年野球チームの監督・庄吉が現れ、葵は真剣勝負を申し込む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月26日
キャスト 監督外山文治
出演芳根京子 杉本凌士 富田靖子 下條アトム 藤澤志帆 中田裕一 松角洋平 後藤和歌奈
制作国 日本(2016)
上映時間 30分

(C)外山文治

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わさび(2016)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには