棒の哀しみ 作品情報

ぼうのかなしみ

神代辰巳晩年の名作を加藤雅也主演でリメイク

棒の哀しみのイメージ画像1
棒の哀しみのイメージ画像2

グレーのスーツ、地味なネクタイ、きっちりと整えられた髪。よく独り言を呟く神経質な男、田中。一見普通に見えるが、職業は大村組幹部というヤクザ者。時には素人をいたぶり、ケチな取り立てなど、若い衆がやるような仕事もこなす日々。独身だが、自分の情婦・芳江に素人娘を高級娼婦へと育てあげるようなことまでさせている。大村組の若頭でありながら、組長に疎んじられている田中は、危険な仕事ばかり回される日々に、苛立ちを募らせていた。そんなある日、組長の大村は、田中に新しい組を作れと命令する。上納金だけ絞り取り、跡目は若い倉内に継がせようとしていることを察する田中。もがき苦しみながら極道という修羅場をしたたかに生き抜こうと、田中は野心を燃やす…。

「棒の哀しみ」の解説

1994年に監督・神代辰巳、主演・奥田瑛二で映画化され、第37回ブルーリボン賞作品賞等、数々の映画賞を受賞した『棒の哀しみ』をリメイク。主演は加藤雅也。時に今にも壊れてしまいそうな弱さを見せる一方で、不気味なほどのヤクザの顔を見せる主人公・田中のもの悲しく、人間味に溢れる生き様を体現した。監督は助監督として神代辰巳に師事し、1994年作では脚本を務めた伊藤秀裕。(作品資料より)

棒の哀しみのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年11月26日
キャスト 監督・脚本伊藤秀裕
原作北方謙三
出演加藤雅也 大鶴義丹 神保悟志 団時朗 中丸シオン 井上奈々 竹崎綾華 高嶋香帆 内山理名
制作国 日本(2016)
年齢制限 R-15
上映時間 116分

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「棒の哀しみ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-29 15:08:16

広告を非表示にするには