ホドロフスキーの虹泥棒 作品情報

ほどろふすきーのにじどろぼう

飼い犬のダルメシアンにしか興味がない風変わりな大富豪、ルドルフ(クリストファー・リー)はある夜、彼の遺産にしか興味のない親族を招いて晩餐会を開く。その最中、ルドルフの常連の売春婦達“レインボウ・ガール”が到着し、招待客を差し置いて乱痴気騒ぎをするルドルフは、その場で心臓発作になり昏睡状態に陥ってしまう。早くも遺産について言い争う親族たちは、ルドルフと同じく風変わりな甥のメレアーグラ(ピーター・オトゥール)に全ての遺産が渡ってしまうのではないかと気を揉んでいた。親族たちのやり取りを聞いたメレアーグラは、愛犬クロノスと共にその場を静かに去る。5年後、愛犬クロノスに死なれたメレアーグラは、コソ泥のディマ(オマー・シャリーフ)と地下下水道で暮らしていた。二人はルドルフの死と、相続できるはずの遺産を待ちわびていたが……。

「ホドロフスキーの虹泥棒」の解説

「サンタ・サングレ 聖なる血」のアレハンドロ・ホドロフスキー監督のファンタジー。製作から26年の時を経て、日本初公開。昏睡状態の大富豪ルドルフの遺産を相続する可能性があることを知った甥メレアーグラ。姿を消した彼はコソ泥のディマと暮らしながら、ルドルフの死を待ちわびていたが……。出演は、「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥール、「ドクトル・ジバゴ」のオマー・シャリーフ、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのクリストファー・リー。

「サンタ・サングレ 聖なる血」のアレハンドロ・ホドロフスキー監督が1990年に製作した作品を日本初公開。昏睡状態の大富豪ルドルフの遺産を相続する可能性があることを知った甥メレアーグラはコソ泥のディマと暮らしながら、ルドルフの死を待ちわびていたが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年11月12日
キャスト 監督アレハンドロ・ホドロフスキー
出演ピーター・オトゥール オマー・シャリーフ クリストファー・リー ジョアンナ・ディケンズ イアン・デューリー
配給 アーク・フィルムズ(配給協力・提供:是空)
制作国 イギリス(1990)
上映時間 92分

(C) 1990 Rink Anstalt / (C) 1997 Pueblo Film Licensing Ltd

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ホドロフスキーの虹泥棒」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには