お父さんと伊藤さん 作品情報

おとうさんといとうさん

三人の奇妙でぎこちない共同生活

お父さんと伊藤さんのイメージ画像1
お父さんと伊藤さんのイメージ画像2

書店でアルバイトをしながら自由気ままに暮らす34歳の彩。彼氏は、給食センターでアルバイトをしている20歳年上でバツイチの伊藤さん。特に将来について話し合う事もなく、なんとなく付き合う事になり、アパートで同棲している。ある日、息子夫婦の家を追い出された彩のお父さんが、ボストンバッグと謎の小さな箱を持って突然転がり込んでくる。伊藤さんの存在を知り、驚くお父さんだったが、「ここに住む」と頑として譲らない。

「お父さんと伊藤さん」の解説

『陽だまりの彼女』以来3年ぶりの映画出演となる上野樹里と、イラストレーターや作家、ミュージシャンなどと各方面で活躍し、俳優としてもオファーが絶えないリリー・フランキーが、20歳の年の差カップルを演じた話題の人間ドラマ。ボロアパートで同棲している二人の元に、息子夫婦の家を追い出された彩のお父さんが転がり込んできて起こる騒動を描く。頑固だがどこか憎めないお父さんを演じるのは、『龍三と七人の子分たち』で変わらぬ存在感を示したベテラン俳優の藤竜也。監督は、『ロマンス』『百万円と苦虫女』などちょっとおかしな人間模様を描く事に定評のあるタナダユキ。ユーモア溢れる掛け合いにクスリとしつつ、ほろりとさせられる。

お父さんと伊藤さんのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月8日
キャスト 監督タナダユキ
原作中澤日菜子
出演上野樹里 リリー・フランキー 藤竜也 長谷川朝晴 安藤聖 渡辺えり
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2016)
上映時間 119分

(C)中澤日菜子・講談社/2016映画「お父さんと伊藤さん」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「七山」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-12-08

デルタ航空の座席で観ました。地味そうで、ほのぼのした映画かな?と思っていたにですが、予想と違いました。前半から彩と自分が重なり、お父さんが自分の父と重なり、お父さんの古い家が、実家の廃屋と重なりました。物語が進むにつれ伊藤さんの存在感が高まり、彩と一緒に伊藤さんの言葉に耳をすます自分がいました。終わりの方で、彩の頬に雨が一粒落ちたシーンで、私も目頭が熱くなりました。最後、彩のお父さんに声をかける直前の、息が少し上がった明るい表情がとても印象的でした。また最初から観なおしたいです。

最終更新日:2020-04-02 11:57:40

広告を非表示にするには