ある戦争 作品情報

あるせんそう

デンマーク軍の部隊長クラウス(ピルー・アスベック)は3人の子どもと妻マリアを国に残して、アフガニスタンの平和維持のため現地に駐留し、命がけの任務に没頭していた。ある日、パトロール中にタリバンの襲撃を受けたクラウスは、仲間と自分を守るため、敵が発砲していると思われる地区の空爆命令を行う。しかし、そこにいたのは民間人だったことが判明し、結果、子どもを含む11名の罪のない命が犠牲になった。クラウスは帰国後、軍法会議にかけられる。消えることのない罪の意識と、過酷な状況で部下たちを守るために不可欠だった決断の間で揺れ動く彼に、運命の結審が迫る。

「ある戦争」の解説

「光りのほうへ」「偽りなき者」脚本のトビアス・リンホルムが監督した人間ドラマ。アフガニスタンに駐留するデンマーク軍部隊長クラウスはタリバンの襲撃を受け、敵が発砲していると思われる地区の空爆を命じる。しかしそこにいたのは罪のない民間人だった。出演は、「LUCY ルーシー」のピルー・アスベック、「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」のツヴァ・ノヴォトニー、ドラマ『コペンハーゲン/首相の決断』のソーレン・マリン。第88回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート。一般公開に先駆け、新宿シネマカリテの特集企画『カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016』にて先行プレミア上映(上映日:2016年7月30日)。

「光りのほうへ」「偽りなき者」脚本のトビアス・リンホルムが監督した人間ドラマ。アフガニスタンに駐留するデンマーク軍部隊長クラウスはタリバンの襲撃を受け、敵が発砲していると思われる地区の空爆を命じる。しかしそこにいたのは罪のない民間人だった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月8日
キャスト 監督トビアス・リンホルム
出演ピルー・アスベック ツヴァ・ノヴォトニー ソーレン ・マリン シャルロット・ムンク ダール・サリム
配給 トランスフォーマー
制作国 デンマーク(2015)
上映時間 115分

(C) 2015 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-09-03

半年後に敵の銃口の光りを観たと証言する兵士の風貌はイエス・基督の様な風貌でも在った。真実は如何に。誰もが家族愛に生きている普通の生活が有る。其れはタリバン兵士が潜むがアフガニスタンとて庶民の日常は同じ事だろう。我が子と世界の子どもの別け隔ては無い筈だ、その事が戦場で使命とはいえ人を殺めた指令を下した者として悔やまれた…。

最終更新日:2022-08-26 02:00:09

広告を非表示にするには