でかんしょ風来坊 作品情報

でかんしょふうらいぼう

東京は銀座--ここのズベ公グループ、ピンク・アパッチ団の春子、夏子、秋子、冬子が得意のタンカを切っていた。にやけたイカサマ青年がおタマ婆さんを誘拐したというのだ。週刊「あなた自身」に写真を売り込み中の松の湯の娘秀子がさかんにシャッターをきった。そこへ一本槍鬼左衛門の車が突込んできた。春子たちは一本槍につめよった。秀子はレストランを経営する次郎に知らせた。次郎は春子たちを店に呼んでその場をおさめた。秀子のせっかくの写真を金井編集長はとりあわなかった。翌朝、湘南電車に秀子と次郎が乗りあわせた。二人の行先は茅ケ崎で、元総理大臣一本槍邸。秀子は写真を持って、次郎は春子たちの更生を頼みに行くのが目的だった。一本槍は写真のおタマ婆さんをみて驚いた。彼は次郎を呼んで、昔の恋人おタマ婆さんを内密に探してくれと頼んだ。開発会社の出羽亀三が松の湯を買占めようとやってきた。次郎のレストランには山形虎三という男が現われた。次郎が二人とも追いかえした。両方とも暴力団体コンゴ会の身内だ。その夜、次郎はおタマ婆さんをみつけ一本槍に知らせた。婆さんこと井手タマ子は四十年前、一本槍青年との恋を裂かれ、悲嘆にくれた彼女は金持になりたいとブラジルに渡った。今はコンゴ会を使って銀座の土地買占めをしていた。次郎はお春をタマ子の秘書にしようとした。お春の母お時は彼女を生むと死に、温泉宿の三助・金助に育てられた。お時は一本槍とタマ子の間に出来た子供だという。タマ子はこれを聞いて気絶した。虎三と亀三は顔を見合せてうなずきあった。次郎は一本槍に春子が孫だと告げた。コンゴ会は遺産相続の書類をタマ子から奪った。次郎はコンゴ会に乗りこんで、書類はニセ物だといった。ピンク・アパッチ団の応援で、次郎はコンゴ会をなぎ倒した。一本槍もかけつけた。翌日、タマ子は買占めをやめて、デパートを建てることにした。次郎と秀子は肩を組みあって銀座をかっ歩した。

「でかんしょ風来坊」の解説

松浦健郎の原作を、原作者自身と今村文人が共同で脚色し、「波涛を越える渡り鳥」の斎藤武市が監督した喜劇調のアクションもの。撮影も「波涛を越える渡り鳥」の高村倉太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
原作松浦健郎
出演小林旭 浅丘ルリ子 近藤宏 小川虎之助 小川虎之助 小園蓉子 宮城千賀子 北林谷栄 中原早苗 千代侑子 清水千代子 金井克子 森川信 田中筆子 原恵子 土方弘 藤村有弘 雪丘恵介 小泉郁之助 松本染升 金子信雄 花村典克 河村信夫 河合健二 大須賀更生 加原武門 山田禅二 光沢でんすけ 待田京介 島村謙次 衣笠一夫 時照明 花柳礼奈 阪井幸一朗 五十嵐久子 大庭喜儀 三笠謙 弘松三郎
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「でかんしょ風来坊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには