健さん 作品情報

けんさん

名優や巨匠が、俳優・高倉健への想いを語る

健さんのイメージ画像1
健さんのイメージ画像2

2014年11月に亡くなった俳優・高倉健。日本映画のみならず、外国映画にも積極的に出演し続けた健さんの、俳優としての在り方に焦点を当てる。共演した事のある俳優マイケル・ダグラスや、ファンを公言する名匠ジョン・ウー監督らが、高倉さんとの思い出などを振り返りながら、“高倉健像”を浮き彫りにしていく。また、40年来の付き人である西村泰治氏が、健さんのプライベートのエピソードも紹介している。

「健さん」の解説

俳優・高倉健の、俳優としての在り方に焦点を当てるドキュメンタリー。『ブラック・レイン』で共演したマイケル・ダグラスが、当時の思い出や撮影秘話を明かしたり、かねてより大の高倉健ファンを公言しているジョン・ウー監督がその思いを存分に語ったりと、映画ファンなら誰もが興味を持つ内容だ。40年来の付き人である西村泰治氏が語るエピソードは貴重。西村氏のご子息の結婚式に高倉さんが内緒で出席し祝辞を述べる場面は、彼の優しさが垣間見えるハイライトとなっている。監督は、ニューヨークを拠点に主に写真家として活躍する日比遊一。健さんが遺した言葉や作品を通して紐解かれる、映画の美学、日本人の美学が興味を引く。

健さんのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月20日
キャスト 監督日比遊一
出演高倉健 マイケル・ダグラス ジョン・ウー ポール・シュレイダー ヤン・デ・ボン
語り中井貴一
配給 レスペ
制作国 日本(2016)
上映時間 95分

(C)2016 Team ”KEN SAN”

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「健さん大好き浪花のみきこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-02

何度観てもウットリ、ため息ばかりです。ご実家のお墓参りシーンではつい手を合わせて「健さん」と呼び掛けてしまいます。合掌!!ラストのダグラスさん達が次々と「健さん、健さん、旦那、健さん・・」と呼びかけているシーンには毎回胸が熱くなります。映画館の大きなスクリーンで観たいなア。このページは家のパソコンでお気に入りに張り付けているのですが思い切って投稿しました。「健さん」を制作していただいた方達に心より感謝しています。本当に有難うございました。

最終更新日:2020-09-16 14:20:12

広告を非表示にするには