森山中教習所 作品情報

もりやまちゅうきょうしゅうじょ

マイペースでテキトー、愛想はいいが周囲に関心がなさそうな大学生・佐藤清高(野村周平)は、同級生の松田(岸井ゆきの)をフッた夏休み、免許を取ろうと思い立つ。そんなある夜、中島組の組員・轟木(賀来賢人)が無免許運転で清高を車で轢いてしまう。事件抹消のため、組長(光石研)を乗せた車にそのまま引きずり込まれた清高が連れて行かれたのは非公認教習所。だが、実は清高と轟木は高校の同級生であったことが判明。妙に前向きで子供のようにフリーダムな清高と、諸事情から高校を中退しヤクザの道へ足を踏み入れたいつもポーカーフェイスでクールな轟木。生き方も境遇も正反対の二人が、いわくつきの人たちばかりが集まる怪しい教習所で再会し、ひと夏を過ごすことになる。木造校舎の古い廃校を自宅代わりに住んでいる上原家が経営する森山教習所の教習官はバツイチ子持ちのサキ(麻生久美子)と愛想のないばあちゃん(根岸季衣)と酔っぱらいのじいちゃん(ダンカン)。そんな家族経営の教習所は、凄くテキトーなのにどこか温かい。教習の合間は昆虫採集、夜は調理室で焼き肉しながら酒をのむ。清高はサキに恋心を抱き始め、そのまま緩やかにそしてちょっと甘酸っぱいひと夏が終わると思っていたのだが……。

「森山中教習所」の解説

真造圭伍の同名漫画を野村周平、賀来賢人のW主演で映画化。偶然同じ非公認教習所に通うことになったふつうの大学生・清高とヤクザの組員・轟木。高校の同級生でもある二人は、クセ者ばかりが集まる教習所で一風変わったひと夏を過ごすことになる。監督は「海のふた」の豊島圭介。共演は「ピンクとグレー」の岸井ゆきの、「シュトルム・ウント・ドランクッ」の寺十吾、「俳優 亀岡拓次」の麻生久美子、「お盆の弟」の光石研。

真造圭伍の同名漫画を野村周平、賀来賢人のW主演で映画化。偶然同じ非公認教習所に通うことになった大学生・清高とヤクザの組員・轟木。高校の同級生だった二人は性格も境遇も違うが、クセ者ばかりが集まる教習所で一風変わったひと夏を過ごすことになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月9日
キャスト 監督豊島圭介
原作真造圭伍
出演野村周平 賀来賢人 岸井ゆきの 寺十吾 佐藤真弓 裵ジョンミョン 黒田大輔 音尾琢真 ダンカン 根岸季衣 麻生久美子 光石研
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2016)
上映時間 103分

(C)2016真造圭伍・小学館/「森山中教習所」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「森山中教習所」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには