真田十勇士(2016) 作品情報

さなだじゅうゆうし

関が原の戦いから10年以上経ち、徳川家康(松平健)は天下統一を目前にしていた。豊臣秀吉の遺児・秀頼の母である淀殿(大竹しのぶ)は豊臣家復興の妄想に駆られ、徳川との対立を深めていた。世にいう大坂冬の陣が始まり、豊臣方の武将たちが次々と大坂城に入城するなか、一際異彩を放つ一団がいた。彼らは天下の名将として名高い真田幸村(加藤雅也)を筆頭とした、真田十勇士だった。戦力の乏しい豊臣方の期待は一心に幸村たちに注がれていたが、実は幸村は男前が過ぎるばかりに周囲に勘違いされ、凡庸な武将にも関わらず天下の名将に祭り上げられていただけで、彼が大活躍したエピソードは偶然が重なったに過ぎなかった。そこに現れたのが、つまらない世をおもしろく生きるために抜け忍となった猿飛佐助(中村勘九郎)だった。己の虚像と実像のギャップに苦しむ幸村に出会い、自分のハッタリで幸村を本物の立派な武将に仕立て上げてみせようと思い立った佐助は、同じ抜け忍の霧隠才蔵(松坂桃李)など9人の仲間を集め、陰日向に幸村を支えてきたのだった。こうして、大坂冬の陣、夏の陣の火ぶたが切って落とされる。

「真田十勇士(2016)」の解説

2014年上演の日本テレビ開局60年特別舞台『真田十勇士』を堤幸彦監督・中村勘九郎主演で映画化。名将と名高いが本当は凡庸な武将に過ぎず、虚像との差に苦しんでいた真田幸村。そんな幸村と出会った猿飛佐助は、彼を立派な武将に仕立て上げようとする。出演は、「ピース オブ ケイク」の松坂桃李、「紙の月」の大島優子。

2014年上演の日本テレビ開局60年特別舞台『真田十勇士』を、演出も手がけた堤幸彦監督で映画化。名将と名高いが本当は凡庸な武将に過ぎず、虚像との差に苦しんでいた真田幸村。そんな幸村と出会った猿飛佐助は、彼を立派な武将に仕立て上げようとする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年9月22日
キャスト 監督堤幸彦
出演中村勘九郎 松坂桃李 大島優子 永山絢斗 高橋光臣 駿河太郎 村井良大 荒井敦史 望月歩 青木健 石垣佑磨 加藤和樹 伊武雅刀 佐藤二朗 野添義弘 加藤雅也 大竹しのぶ
配給 松竹=日活
制作国 日本(2016)
上映時間 135分

(C) 2016「真田十勇士」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.78点★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-31

真田十勇士を観た。私は昔、京都の撮影所に通っていた頃、殺陣を稽古されているのをよく見たが、この映画の殺陣のシーンはとても感動した。中村勘九郎さん、松坂桃李さん、大島優子さんのアクロバティックな殺陣は最高だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには