少女椿 作品情報

しょうじょつばき

狂っているのは、私か、あなたか。

赤猫サーカス団の団長・嵐鯉治郎に拾われた孤児の少女・みどり。個性豊かな面々が顔を揃えるサーカス団で下働きするみどりは、いじめにあいながらも健気に毎日を送っていた。そんなある日、サーカス団にワンダー正光という超能力を持った男が加入し……。

「少女椿」の解説

1984年に発刊されて以来、アニメ映画化されて高い評価を受けたものの、その内容表現が海外の一部地域では上映禁止になるなど、物議を醸しだした丸尾末広原作の「少女椿」。舞台化もされたが、原作発刊から30年もの間、何度も実写映画化が試みられたものの、その世界観を描くむずかしさゆえに企画が立ち消えとなっていた。そんな中、短編映画『ミガカガミ』でモントリオールほか、国内外の映画祭で数々の賞を受賞した監督TORICOが、7年もの間映画化に奔走し、ついに自らの手で実写映画化を実現させた。主人公を演じるのは、モデル・タレントとして活躍する中村里砂。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月21日
キャスト 監督・脚本TORICO
原作丸尾末広
主題歌チャラン・ポ・ランタン
出演中村里砂 風間俊介 森野美咲 武瑠 佐伯大地 深水元基 中谷彰宏
配給 リンクライツ
制作国 日本(2016)
上映時間 90分

(C)2016「少女椿」フィルム・パートナーズ

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ピンキー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-05-24

映画を見る前日(21日大阪で)原作漫画をみました。これを実写!するの?!と私はハラハラと楽しみとのない交ぜ状態でした。ところが映画の中は、ドキドキで一杯。ストーリーでは原作には書かれて無かったワンダーさんの愛に切なさを目一杯感じてしまいました。

最終更新日:2020-10-20 14:22:34

広告を非表示にするには