闇刻の宴 作品情報

あんこくのうたげ

〈うつしえ〉シーズンオフの旅館にやって来た仲居は、管理人が一人で誰かと話す声を聞く。そして部屋には見覚えのある少女の面影を宿した絵があった。その夜、惨劇のセレナーデが闇に響く……。〈子の棲む家〉苦しい生活を強いられる主婦の美里は、夫との口論が絶えず、娘を虐待するようになっていた。思い悩んでいたある日、美里は郊外の格安一戸建て物件を見つけるが……。〈36℃の視線〉蒸し暑い夏の日。一人暮らしの女が窓を開けて昼寝をしていると、ベランダから何かが入ってくる気配がする。その瞬間、金縛りに遭い身動きがとれなくなる……。〈幽閉 confinement〉朽ち果てた部屋にひとり幽閉されたアカリ。誰が、なぜ、何のために……。意味も無く時間が過ぎていくことの恐ろしさにアカリの精神は破壊されていく……。〈岩〉ゴミ溜めのような部屋に身を寄せ合い、荒んだ暮らしを続ける男と女。二人は深く愛し合っていたが、男は女の怨みがましい面相が好きになれなかった……。〈ひなげし〉旦那に先立たれ一人延々と寝たきりの義母に縛られる義娘。朦朧とした意識に殺意を宿すなか、闇から手を伸ばすと扉が開く。だがそこは出口ではなかった……。

「闇刻の宴」の解説

「うつしえ」「子の棲む家」「36℃の視線」「幽閉 confinement」「岩」「ひなげし」の短編6作をまとめたオムニバスホラー。「私の奴隷になりなさい」の亀井亨やピンク映画で活躍する国沢実ら5人の監督が、女の中の闇に巣食う悪夢の断片を描出する。出演はTV『ファースト・クラス』の河嶋遥伽、「AKECHIくノ一忍法外伝」の太三、くわの空、「おやじ男優Z」の星野ゆず、「行旅死亡人」の藤堂海、「あんこまん」の和田光沙、「虎影」の水井真希、「世界最後の日々」の谷川みゆき。

1作品約15分の「うつしえ」「子の棲む家」「36℃の視線」「幽閉 confinement」「岩」「ひなげし」の6本をまとめたホラー短篇集。女性が抱える闇を描く”悪夢の断片”というテーマの下、5人の監督たちがオムニバス形式でそれぞれの恐怖を綴っていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月8日
キャスト 監督坂元啓二 菊嶌稔章 三宮英子 亀井亨 国沢実
出演河嶋遥伽 太三 星野ゆず YOSHIHIRO 櫻井信太郎 藤堂海 くわの空 田中良一 和田光沙 こうのゆか 星野佳世 オオタブンペイ 大澤雄一 三宮英子 アカリ 綾乃テン 水井真希 三貝豪 谷川みゆき むう
配給 アンキュラス・ピクチャーズ
制作国 日本(2015)
年齢制限 PG-12
上映時間 85分

(C)映画「闇刻の宴」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「闇刻の宴」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-28 22:48:44

広告を非表示にするには