君がくれたグッドライフ 作品情報

きみがくれたぐっどらいふ

ハンネス(フロリアン・ダーヴィト・フィッツ)とキキ(ユリア・コーシッツ)の夫婦は、年に1度、6人の仲間たちと自転車の旅を続けてきた。目的地の決定は持ち回りとなっており、2人が担当となった今年はベルギーを選択。それを聞いた仲間たちは、チョコレート以外に何があるのかとボヤく。だがその裏には、深い理由があった。ALS(=筋萎縮性側索硬化症)の宣告を受けたハンネスは、尊厳死が認められているベルギーを訪れ、これを人生最後の旅にするつもりだったのだ。真相を知った仲間たちは大きなショックを受けるが、ハンネスの願いを叶えることを決意。いつものように、旅行中にすべきムチャな課題を出し、実行するたびに笑いが巻き起こる楽しい旅は、このままずっと続くように見えたが……。

「君がくれたグッドライフ」の解説

難病に冒された男性が、ベルギーでの尊厳死を目的に、妻や仲間たちと自転車で繰り広げる人生最後の旅を綴ったドラマ。主演は「ヴィンセントは海へ行きたい」でドイツ映画賞主演男優賞を受賞したフロリアン・ダーヴィト・フィッツ。メガホンを取るのは、世界の映画祭で高評価を受けているクリスティアン・チューベルト。「バチカンで逢いましょう」のミリアム・シュタイン、「ゲーテの恋 君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』」のフォルカー・ブルッフらが共演。

尊厳死をテーマに、不治の病に侵された主人公とその周囲の人々の葛藤を映したドイツ映画。ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し余命を宣告されたハンネスは、年に1回自転車で旅をする妻キキと仲間たちとともに、法律で尊厳死が認められているベルギーへ向かう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月21日
キャスト 監督クリスティアン・チューベルト
出演フロリアン・ダーヴィト・フィッツ ユリア・コーシッツ ユルゲン・フォーゲル ミリアム・シュタイン フォルカー・ブルッフ ヴィクトリア・マイヤー ヨハネス・アルマイヤー ハンネローレ・エルスナー
配給 ショウゲート
制作国 ドイツ(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 95分

(C)2014 Majestic Filmproduktion GmbH / ZDF

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「君がくれたグッドライフ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには