クリーピー 偽りの隣人 作品情報

くりーぴーいつわりのりんじん

奇妙な隣人に深い闇へと引きずり込まれる恐怖

クリーピー 偽りの隣人のイメージ画像1
クリーピー 偽りの隣人のイメージ画像2

刑事から犯罪心理学者に転身した高倉はある日、元同僚・野上から、6年前の一家失踪事件の分析を頼まれる。しかし、その事件のたった一人の生存者である長女の早紀の記憶の糸をたぐっても、依然事件の真相にはたどり着けずにいた。そんな折、新居に引っ越した高倉と妻の康子は、隣に住む西野一家に何やら違和感を抱いていた。ある日、高倉夫妻の家に西野の娘・澪が駆け込んできた。実は西野が父親ではなくまったくの他人だという。

「クリーピー 偽りの隣人」の解説

『岸辺の旅』でカンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞を受賞した黒沢清監督が、第15回日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた前川裕の小説「クリーピー」を実写映画化。隣人に抱いた疑念をきっかけに、とある夫婦の平穏な日常が悪夢に変わっていく恐怖を描いたサスペンススリラー。奇妙な隣人に翻弄されるうちに深い闇に引きずり込まれていく恐怖を、原作とは異なる映画オリジナルの展開で描き出しているのが面白い。脚本を手掛けたのは黒沢監督と、「東南角部屋二階の女」で長編監督デビューしている池田千尋。主人公を演じる西島秀俊は、『LOFT ロフト』に続いて黒沢監督と4度目のタッグとなる。不気味さ全開で怪演の香川照之をはじめ、竹内結子や東出昌大など豪華キャストが集結した。

クリーピー 偽りの隣人のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年6月18日
キャスト 監督黒沢清
原作前川裕
出演西島秀俊 竹内結子 川口春奈 東出昌大 香川照之 藤野涼子 戸田昌宏 馬場徹 最所美咲 笹野高史
配給 松竹、アスミック・エース
制作国 日本(2016)
上映時間 130分

(C)「クリーピー」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:2.5点★★☆☆☆、8件の投稿があります。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-01-28

リアルさや、設定・ストーリーにツッコミどころはあるが、それを無しにするほどのキミ悪さ、スピード感があり、とても面白かった。
香川さんの怪演は、流石の一言に尽きる。普段の街並みすらに恐怖を覚える作品。

最終更新日:2020-08-04 13:25:09

広告を非表示にするには