リザとキツネと恋する死者たち 作品情報

りざときつねとこいするししゃたち

1970年代のブダペスト。日本大使未亡人の看護人として住み込みで働くリザ(モーニカ・ヴァルシャイ)の心の拠り所は、日本の恋愛小説と、自分にしか見えない幽霊の日本人歌手、トミー谷(デヴィッド・サクライ)だった。その軽妙な歌声は、日々の孤独を忘れさせてくれた。そして迎えた30歳の誕生日。恋愛小説にあるような甘い恋に出会おうと、リザは意を決して未亡人から2時間だけ外出許可を貰う。ところが外出中、何者かによって未亡人が殺害される事件が発生。悲しみに暮れるリザの周辺で、奇怪な殺人事件が次々と起きる。彼女が恋した人は死者となり、そこにはキツネの影が……。刑事のゾルタンは下宿人を装ってリザと同居を開始。密かに捜査を進めてゆくが、リザに殺人の気配は微塵も感じられない。一体、真犯人は誰なのか……?

「リザとキツネと恋する死者たち」の解説

日本の『九尾の狐』伝説をモチーフにしたハンガリー発のファンタジー。日本人歌手の幽霊と同居する30歳の独身女性リザ。彼女の周辺で、恋した相手が次々と殺されてゆく不思議な事件が発生する。劇中を彩るヘンテコな昭和歌謡にも注目。ハンガリーでCMディレクターとして活躍していたウッイ・メーサーロシュ・カーロイ監督は、本作が長編デビュー作となる。主演はハンガリー国内の作品で活躍するモーニカ・ヴァルシャイ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年12月19日
キャスト 監督ウッイ・メーサロシュ・カーロイ
出演モーニカ・ヴァルシャイ デヴィッド・サクライ サボルチ・ベデ=ファゼカシュ ガーボル・レヴィツキ
配給 33 BLOCKS
制作国 ハンガリー(2014)
上映時間 98分
公式サイト http://www.liza-koi.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「リザとキツネと恋する死者たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには