映画 日本刀 刀剣の世界 作品情報

えいがにほんとうとうけんのせかい

刀匠たちが技術の粋を尽くした日本刀は、どのように生み出されるのか?どのような歴史を辿って目の前に存在するのか?刀剣に込められた日本人の心・魂が銀幕を彩る。「国宝」、「天下五剣」、「最上大業物」……様々な分類で称えられる名刀の数々。明石国行、へし切長谷部など、25振もの名刀の細やかな装飾、独特の刃紋の美が存分に堪能できる。さらに、足利、北条、織田、豊臣、徳川といった天下に名を馳せた強者たちとのエピソードを交えて明かされるその名の由来、生まれ持った定め、そして彼らの邂逅。奈良県無形文化財認定の月山貞利が鍛刀、研磨を人間国宝の本阿彌光洲が務め、先祖代々受け継がれてきた名匠の秘伝の技とともに刀の製作過程を辿ってゆく。

「映画 日本刀 刀剣の世界」の解説

名刀と呼ばれる刀剣やその主となった武将たちとの逸話を交えつつ、刀鍛冶や刀研磨師の匠の技を紹介するドキュメンタリー。明石国行や童子切安綱といった「天下五剣」や「国宝」などを含む25振の名刀が集結し、刀の製作過程やその細かな装飾、刃紋まで堪能できる。ナレーションを務めるのは、ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」で三日月宗近を演じた人気声優・鳥海浩輔。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月21日
キャスト 監督大内達夫
出演月山貞利 月山貞伸 本阿彌光洲 本阿彌雅夫 矢作訓一
配給 プレシディオ
制作国 日本(2016)
上映時間 60分
公式サイト http://www.toukenmovie.jp/

(C)2016「映画 日本刀 ~刀剣の世界~」 製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「映画 日本刀 刀剣の世界」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには