愛しき人生のつくりかた 作品情報

いとしきじんせいのつくりかた

クリスマスを控えたある日、パリの小さなアパルトマンに暮らすマドレーヌ(アニー・コルディ)は最愛の夫を亡くす。3人の息子を育て上げ、ささやかだけど充実した人生を過ごしてきた彼女は、ひとりになってふと自分の人生を振り返り始める。中年の危機を迎えた息子(ミシェル・ブラン)と小説家志望の夢見がちな孫ロマン(マチュー・スピノジ)は、それぞれの平凡な毎日を生きている。ある日、マドレーヌはある夢を実現するため、突然パリから姿を消す。親友のように仲の良かったロマンは、手掛かりは祖母の想い出のどこかにあると考え、彼女を探す旅に出る……。

「愛しき人生のつくりかた」の解説

フランスの国民的歌手アニー・コルディ主演のヒューマンドラマ。夫に先立たれ姿を消した祖母を探す旅に出た孫が、初めて知った彼女の過去とは。他に、「仕立て屋の恋」のミシェル・ブラン、「ディディエ」のシャンタル・ロビーらが出演。監督・脚本は、「アデル ファラオと復活の秘薬」などの俳優として知られるジャン=ポール・ルーヴ。

姿を消した祖母を捜す旅に出た孫が、知られざる過去に触れていくドラマ。夫に先立たれ息子に老人ホームに入れられたマドレーヌは、家族に何も告げずパリを離れ故郷ノルマンディーに向かう。フランスの国民的歌手アニー・コルディがマドレーヌ役に。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年1月23日
キャスト 監督ジャン=ポール・ルーブ
原作ダビド・フェンキノス
出演アニー・コルディ ミシェル・ブラン シャンタル・ロビー マチュー・スピノジ ジャン=ポール・ルーブ
配給 アルバトロス・フィルム
制作国 フランス(2015)
上映時間 93分

(C)2013 Nolita cinema – TF1 Droits Audiovisuels – UGC Images – Les films du Monsieur – Exodus – Nolita invest

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「メイ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2016-02-01

まず最初に言っておきます。隣の席の男性は開始から30分足らずでイビキをかいて熟睡してました。とにかくテンポが遅いのでお疲れモードの方にはおすすめできません。映画を見たいけど、戦争、ホロコースト、難民などヘヴィなのはいや、明るくポジティブな気持ちで帰りたい、という方におすすめです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには