桜ノ雨 作品情報

さくらのあめ

海辺の小さな町にある音浜高校に通う2年生の未来(みく/山本舞香)は、歌うことが好きで、合唱部に所属している。部長のハル先輩(浅香航大)のことが好きではあるものの、まだその気持ちが恋なのかどうかわからないでいた。ある日、合唱部の顧問である芽依子先生(田畑智子)が退職することになった。次の合唱コンクールで金賞を狙うために、部員たちの思いをよそに、芽依子先生はハルが作った合唱曲『桜ノ雨』ではなく難度の高い歌唱曲を選んだ。厳しい練習を前に、部員たちの気持ちがばらばらになってしまう。そんな中、未来は親友の友梨(三浦透子)からハルに抱いている思いを打ち明けられる。そして、ハルも将来に向けある決意をしていた。周囲が変化していき、どこか取り残されてしまったような気持ちになった未来は不安になる。練習を重ね歌唱曲は形にはなったものの、部員たちが自信を持って歌える状態ではないままにコンクールの日が近づいてきた。大好きな皆と大好きな曲を歌いたいという未来の思いは部員たちを動かし、ついに合唱部は大きな決断をする。

「桜ノ雨」の解説

音声合成ソフトを使用した楽曲から人気を博し、ミリオンヒットを記録した歌をモチーフにした青春群像劇。作詞・作曲のhalyosyが原作・原案を手がけた小説を下敷きに、悩みながらも前に進んでいく合唱部の高校生員たちを活写する。合唱コンクールで金賞を獲るために、部長が作った楽曲ではなく難度の高い曲を歌うことになり、部員たちの間に不協和音が響く……。監督は「リュウグウノツカイ」で第24回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭北海道知事賞を受賞したウエダアツシ。「映画 暗殺教室」の山本舞香、「悪の教典」の浅香航大らが出演。劇場公開に先駆け、第28回東京国際映画祭パノラマ部門にて上映された。

小さな町の高校合唱部のメンバーがそれぞれ想いを抱えながらコンクールを目指す、大ヒットしたボーカライドの卒業ソング〈桜ノ雨〉を基にした青春劇。合唱部に所属する未来は、片思いの相手である部長に気持ちを打ち明けられないでいたが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年3月5日
キャスト 監督ウエダアツシ
原作halyosy
出演山本舞香 浅香航大 広田亮平 久松郁実 三浦透子 井上由貴 中村大樹 きそひろこ 田畑智子 奥貫薫
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2015)
上映時間 97分

(C) 2016 halyosy・藤田遼・雨宮ひとみ/PHP研究所/「桜ノ雨」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「桜ノ雨」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには