ディアーディアー 作品情報

でぃあーでぃあー

かつて山間の町にいたリョウモウシカという幻のシカを3人の兄妹が見つけもてはやされるが、やがてその目撃談は虚偽であると見なされうそつき扱いされてしまう。それから二十数年後、別々の道を歩んでいた兄妹たちが父が危篤になったことをきっかけに久々に再会。長男・冨士夫(桐生コウジ)は莫大な借金を抱え、次男の義夫(斉藤陽一郎)はシカの一件以降心のバランスを崩してしまい病院暮らし、顕子(中村ゆり)は駆け落ちした挙句に酒びたりの日々を過ごしていた。そんな彼らに顕子の元恋人や義夫の同級生らが絡み、葬儀中に騒動が起きてしまう……。

「ディアーディアー」の解説

幼い頃に幻のシカを見つけたものの信じてもらえなかった3人の兄妹の軌跡を描いたヒューマンコメディ。監督は「ヘブンズストーリー」など助監督として数々の現場を踏んできた菊地健雄。郷里である栃木県足利市を舞台に初監督作に挑んだ。また、「グレート・ラビット」で第62回ベルリン国際映画祭短編部門の銀熊賞を受賞した和田淳がアニメーションを担当。ロックバンド『森は生きている』の岡田拓郎が劇中の音楽を手がけている。酒びたりの妹を「パッチギ! LOVE & PEACE」の中村ゆりが、多額の借金を背負う長兄を「市民ポリス69」の桐生コウジが、心のバランスを崩した次男を「Helpless」など青山真治監督作品の常連・斉藤陽一郎が演じる。

瀬々敬久、黒沢清、石井裕也の作品で助監督を務めた菊地健雄の監督デビュー作。幻のシカを発見して一躍注目されるも、目撃は嘘と見なされ信用を失った3兄妹。それから20年あまり、別々の人生を歩んでいた3人は、父の危篤をきっかけに再会する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月24日
キャスト 監督菊地健雄
出演中村ゆり 斉藤陽一郎 桐生コウジ 染谷将太 菊地凛子 山本剛史 松本若菜 柳憂怜 政岡泰志 佐藤誓 信川清順 川瀬陽太 木村八重子 菅野久夫 井原道 池下リリコ 村上ユキヒコ 小笠原治夫 川連廣明 隅田恵里子 山田純之助 宮田豊心 佐野仁香 渡良瀬橋43
配給 オフィス桐生
制作国 日本(2015)
上映時間 107分

(C)2015オフィス桐生

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ディアーディアー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには