永い言い訳 作品情報

ながいいいわけ

“津村啓”というペンネームでテレビのバラエティなどでも活躍する人気小説家の衣笠幸夫(本木雅弘)は、ある日、長年連れ添った妻・夏子(深津絵里)が旅先で突然のバス事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。だが夏子とは既に冷え切った関係であった幸夫は、その時不倫相手と密会中。世間に対しても悲劇の主人公を装い、涙を流すことすらできなかった。そんなある日、夏子の親友で同じ事故で亡くなったゆき(堀内敬子)の遺族であるトラック運転手の大宮陽一(竹原ピストル)とその子供たちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い兄妹の世話を買って出る。保育園に通う灯(白鳥玉季)と、妹の世話のため中学受験を諦めようとしていた兄の真平(藤田健心)。子供を持たない幸夫は、誰かのために生きる幸せを初めて知り、虚しかった毎日が輝き出すのだが……。

「永い言い訳」の解説

「夢売るふたり」の西川美和が直木賞候補となった自らの書き下ろし小説を映画化。交通事故で妻が他界したものの悲しみを表せない小説家の衣笠幸夫。そんな中、同じ事故の犠牲となった妻の親友の遺児たちと交流を深める幸夫は亡き妻とも再び向き合い始めてゆく。出演は「天空の蜂」の本木雅弘、「私の男」の竹原ピストル、「高台家の人々」の堀内敬子、「セトウツミ」の池松壮亮、「母と暮せば」の黒木華、「岸辺の旅」の深津絵里。

「夢売るふたり」の西川美和が直木賞候補となった自著を映画化。交通事故で妻を亡くした小説家の衣笠幸夫だが、二人の間は既に愛情はなく、悲しみに暮れる夫を演じることができないでいた。ある時、幸夫は同じ事故の犠牲となった妻の親友の遺児たちと出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月14日
キャスト 監督西川美和
原作西川美和
出演本木雅弘 竹原ピストル 藤田健心 白鳥玉季 堀内敬子 池松壮亮 黒木華 山田真歩 松岡依都美 岩井秀人 康すおん 戸次重幸 淵上泰史 ジジ・ぶぅ 小林勝也 深津絵里
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2016)
年齢制限 PG-12
上映時間 123分

(C)2016「永い言い訳」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-19

本篇の堀内敬子が監察官役で登場するTVドラマ相棒セレクション,「監察対象・杉下右京」も水谷豊との対決が見処。陰影深い照明や撮影も…

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには