GAMBA ガンバと仲間たち 作品情報

がんばがんばとなかまたち

都会の片隅で楽しく暮らしていた町ネズミのガンバとマンプクはある日、“海は世界で一番広くて大きい”と聞き、海を目指して旅立つ。港に着いた2匹が、船乗りネズミの宴に参加していたところ、弱りきった島ネズミの忠太が助けを求めて現れる。聞けば、島ネズミたちが白イタチに襲われて苦しんでいるというではないか。ところが、船乗りネズミたちは、敵の白イタチが“ノロイ”だと聞いた途端、勝ち目がないと逃げ出してしまう。絶望に打ちひしがれる忠太の姿を目の当たりにしたガンバは、自分だけでも島ネズミを助けようと決意。夜が明けて出航の時。だが船には、ガンバの心意気に引かれたボーボ、ヨイショ、ガクシャ、イカサマ、マンプクが乗り込んでいた。いよいよ幕を開ける冒険。ガンバと仲間たちは、どのようにしてノロイに立ち向かうのか!?海の果てで彼らを待ち受ける運命は……!?

「GAMBA ガンバと仲間たち」の解説

1972年の刊行以来、アニメーションやミュージカルとして広く親しまれてきた斎藤惇夫の児童文学『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』を、映像制作会社・白組が3DCGアニメーションとして映画化。ネズミのガンバと仲間たちの冒険を描く。「ALWAYS 三丁目の夕日」など数々のヒット作を手掛ける古沢良太が脚本を担当。

1972年刊行の斎藤惇夫&薮内正幸の児童文学を翻案した2D/3Dアニメーション。世界で一番広くて大きな海を見るため、生まれて初めて町を離れ旅するネズミのガンバとマンプクの二人組。その道中、白イタチに襲われ助けを求める島ネズミの忠太に出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月10日
キャスト 監督小森啓裕 河村友宏
原作斎藤惇夫
出演(声)梶裕貴 神田沙也加 高木渉 矢島晶子 高戸靖広 藤原啓治 池田秀一 大塚明夫
配給 東映
制作国 日本(2015)
上映時間 92分

(C)SHIROGUMI INC., GAMBA

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「カズ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2015-11-06

野村萬斎のノロイは なかなか はまり役(声)だったと思う。アニメの原作を短時間で詰めこんだ感じだが 個人的には良かった。子供むけかもしれないが 大人が見ても感動する。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには