探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海 作品情報

たんていみたらいのじけんぼせいろのうみ

瀬戸内海の小さな島に男の死体が半年に6体流れ着き、その身元は不明のままという怪事件が発生。編集者の小川みゆき(広瀬アリス)から“死体島”の話を聞き、事件に興味を持った天才脳科学者の御手洗潔(玉木宏)は、早速瀬戸内海へと飛ぶ。そこは日本で唯一、太古の昔から変わることなく6時間ごとに潮の満ち引きが繰り返される時計仕掛けの海だった。やがて御手洗は6体が広島県福山市から流れ着いたことを突き止めるが、その後、外国人女性の変死体が見つかり、滝つぼに口と目をふさがれた男女が拘束されるなどの事件が次々と起こる。御手洗は江戸の世まで歴史をさかのぼり、複雑に絡み合う事件の真実に迫っていくが……。

「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」の解説

島田荘司の長編ミステリーを「相棒」シリーズの和泉聖治監督が映画化。瀬戸内海の小島に男の死体が半年に6体流れ着く。編集者から“死体島”の話を聞き、事件に興味を持った脳科学者の御手洗潔は6体が広島県福山市から流れ着いたことを突き止める。出演は「幕末高校生」の玉木宏、「銀の匙 Silver Spoon」の広瀬アリス、「くちびるに歌を」の石田ひかり、「Mr.マックスマン」の要潤、「罪の余白」の谷村美月、「キッズ・リターン 再会の時」の小倉久寛、「春を背負って」の吉田栄作。音楽を「愛を積むひと」の岩代太郎が担当する。

島田荘司の原作を和泉聖治が映画化したミステリー。半年間に、6体もの死体が瀬戸内海の小島へ流れ着くという事件が発生。調査を始めた脳科学者の御手洗は、広島県福山市から流されたことを突き止めるが、奇妙な出来事がその後次々と起き謎が深まっていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年6月4日
キャスト 監督和泉聖治
原作島田荘司
出演玉木宏 広瀬アリス 石田ひかり 要潤 谷村美月 小倉久寛 吉田栄作 寺脇康文 神尾佑 今野麻美 螢雪次朗 金児憲史 品川徹 片桐竜次 渡辺邦斗 寺井文孝
配給 東映
制作国 日本(2016)
上映時間 107分

(C)2016 映画「星籠の海」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「まごやん」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2016-09-19

どうしても御手洗役のイメージが合わない。それに石岡君は電話だけの登場とはいえ、まったくイメージが違う。今回、原作を読まずに映画を見たが、島田氏の特徴である細かい描写による雰囲気とか作者の意図が見えにくかった。少し眠くなったので、もう一度しっかり見てみたい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには