東京無国籍少女(2015) 作品情報

とうきょうむこくせきしょうじょ

女子美術高等専門学校で日々、創作活動に励む生徒たち。その中に、かつて“天才”と呼ばれた藍(清野菜名)がいた。事故による怪我の影響で心に傷を抱えた彼女は、今は眠ることも出来ず、授業もドロップアウト。ただ1人、謎のオブジェを作り続けていた。そんな藍を再び広告塔として利用するため、教頭(本田博太郎)は全てを黙認。だが、決して学園の外に出そうとはしなかった。特別扱いされる藍を苦々しく思う担任教師(金子ノブアキ)と、嫉妬を募らせる同級生たち。執拗なイジメと嫌がらせを受けながらも、藍は唯一、自分の身を案じてくれる保健医(りりィ)にも心を開くことはなかった。やがて、心が休まることのない憂鬱な日々は、藍の中で目覚めた“なにか”によって崩れ始める……。群発する地震。響く大量の鳥の羽音。学園内に流れ続けるクラシック音楽。そして繰り返される謎の声“お前はなぜ、ここにいる?”……。

「東京無国籍少女(2015)」の解説

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」の押井守監督が、「TOKYO TRIBE」の清野菜名を主演に迎えたサスペンス。傷ついた女子高の生徒が、その才能を利用しようとする教師や嫉妬を募らせた同級生たちに囲まれた日々を過ごすうちに、やがて日常が崩壊してゆく。ラスト15分は衝撃の展開。

押井守が「TOKYO TRIBE」の清野菜名を主演に据え挑むサスペンス。天才ともてはやされていた美術学生の藍は、事故で心身に傷を負い、今は校内で黙々とオブジェ作りに励む。広告塔として学校からひいきされる藍は執拗ないじめの対象となるが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月25日
キャスト 監督押井守
出演清野菜名 金子ノブアキ 吉永アユリ 花影香音 りりィ 本田博太郎 田中日奈子
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 85分

(C)2015東映ビデオ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京無国籍少女(2015)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-28 08:40:58

広告を非表示にするには