爆裂都市 バースト・シティ 作品情報

ばくれつとしばーすとしてぃ

近未来。非社会的な狂気の街、破怒流地区ではカスタム・カー、カスタム・バイクでゼロヨンレース(400メートルを競うタイム・レース)にあけくれ、抗争が繰り返されていた。廃炭抗地区では下層民フリークスが地にはいつくばるように働いていた。今日もコマンド佐々木、フライング風戸率いる“バトル・ロッカーズ”は演奏の後レースを行ない流れ者レーサーを再起不能にした。この街に言葉を話せず、ただスピードを出すことに絶対の力を発揮するキチガイ兄弟がやって来た。実は彼らには親を殺した仇敵への怨念があった。廃炭坑地区のフリークスたちは菊川ファミリーに牛耳られ原子力発電所建設のために、奴隷化されようとしていた。ブルーを溺愛する黒沼、冷酷非情な若頭霧島ら輩下の暗躍が始まる。そんな動きも知らずにフリークスの坂田の仲間に加わり働くキチガイ兄弟。一方“バトル・ロッカーズ”はライブハウス20000Vで演奏中に“マッド・スターリン”の殴り込みにあい、その揚句、ポリス軍団に動きを押さえつけられ、ロック演奏もゼロヨンレースも出来ず、その欲求不満は狂気のエネルギーとかわりつつあった。原子力発電所の工事が始まったが、下層民たちは家畜以下の待遇に不満がつのった。それに加えて、キチガイ兄弟が両親を惨殺された過去の記憶を思い起こしたことで閉じこめられた牢を叩き壊す怪力を見せ、それを機に下層民たちは決起した。時同じくしてライブハウスでも大暴動が起き、ポリス軍団はそれを鎮圧しようとするが、一度爆発したらもはや手がつけられなかった。街中の住民のうっ積した不満が一気に爆発したのだった。

「爆裂都市 バースト・シティ」の解説

近未来の幻の街を舞台にロック少年たちの抗争の姿を描く。脚本は石井聰亙と秋田光彦、監督は石井聰亙、撮影は笠松則通と「狂い咲きサンダーロード」のスタッフがそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1982年3月13日
キャスト 監督石井聰亙
出演陣内孝則 大江慎也 伊勢田勇人 鶴川仁美 池畑潤二 町田町蔵 大林真由美 コント赤信号 スターリン 戸井十月 上田馬之助 泉谷しげる 吉澤健 麿赤児
配給 東映セントラルフィルム
制作国 日本(1982)
上映時間 116分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「爆裂都市 バースト・シティ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-10 02:00:03

広告を非表示にするには