蒼の乱 作品情報

あおのらん

坂東から京の都に反乱を起こした将門の“愛”

蒼の乱のイメージ画像1

時は平安中期。占いを生業とする渡来衆たちは京の都で襲われるが、坂東武者の将門小次郎に救われ、長の蒼真と桔梗だけが生き延びる。帳の夜叉丸に招かれて訪れた西国で、三人は蒼真たちの同胞で一緒に海を渡ってきた伊予純友と再会。西の海を支配する純友は、小次郎に東国で立ち上がり、西と東から京の支配を転覆させようともちかける。小次郎は蒼真らを連れ故郷の東国・坂東に帰り、乱れていた坂東を治め、武将として名をあげていく。

「蒼の乱」の解説

劇団☆新感線の舞台を10数台のHDカメラを使用して撮影し、臨場感たっぷりに再現する、舞台と映画のハイブリッド・エンターテインメント「ゲキ×シネ」。中島かずき作、いのうえひでのり演出の本作『蒼の乱』では、平安中期の日本を舞台に、京に反乱を起こした平将門小次郎、故郷の大陸から日本にきた渡来衆のリーダー・蒼真の愛と戦いを描いている。強く美しい“将門御前”こと蒼真を演じるのは、天海祐希。カリスマ性溢れる演技を見せる。将門小次郎を演じる松山ケンイチも、若さゆえの不器用さを感じさせる、骨太な演技を見せている。早乙女太一が見せる流れるような殺陣も素晴らしい。真面目な物語ながら、新感線らしい遊び心もたっぷり詰まっている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月9日
キャスト 中島かずき
演出いのうえひでのり
出演天海祐希 松山ケンイチ 早乙女太一 梶原善 森奈みはる 粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん 平幹二朗
配給 ヴィレッヂ、ティ・ジョイ
制作国 日本(2015)
上映時間 168分

(C)2015 ゲキ×シネ『蒼の乱』/ヴィレッヂ・劇団☆新感線

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「蒼の乱」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-12-27 00:01:06

広告を非表示にするには