寄生獣 完結編 作品情報

きせいじゅうかんけつへん

パラサイトと人間、本当の“寄生獣”とは?

寄生獣 完結編のイメージ画像1
寄生獣 完結編のイメージ画像2

寄生生物・ミギーと共生する泉新一は、ひそかにジャーナリストの倉森につけられていた。彼はパラサイトの田宮良子から情報を得て、新一の秘密を知ったのだ。その頃、新一の暮らす東福山市では、市長の広川を中心にパラサイトたちのネットワークが作り上げられていた。パラサイトたちは倉森の存在を知り、彼の家族を狙う。一方、パラサイトの存在に気付いた警察も、対パラサイト特殊部隊を結成し、東福山市庁舎に奇襲を仕掛ける。

「寄生獣 完結編」の解説

寄生生物に右手を乗っ取られ、“ミギー”と共生することとなった高校生・泉新一のパラサイトとの戦いを描く二部作の完結編となる本作。第一部では泉新一を中心に物語が展開していたが、本作ではパラサイト側の変化も多く描かれている。人間の赤ん坊を出産した田宮良子、奇妙な笑顔を浮かべた三木、5体のパラサイトをひとつの体に宿す戦闘型パラサイト・後藤など、様々な個性を持ったパラサイトたちが登場。人間側も、ジャーナリストの倉森、特殊部隊隊長の山岸などが、それぞれの信念に基づいた戦いを見せる。岩明均の原作を、新たに現代的な物語に組み替えてみせたのは脚本家の古沢良太と山崎貴。『永遠の0』の山崎貴は本作では監督・脚本・VFXを務めている。

寄生獣 完結編のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月25日
キャスト 監督山崎貴
原作岩明均
出演染谷将太 深津絵里 阿部サダヲ 橋本愛 新井浩文 岩井秀人 山中崇 ピエール瀧 豊原功補 大森南朋 北村一輝 國村準 浅野忠信
配給 東宝
制作国 日本(2015)
上映時間 117分

(C)2015映画「寄生獣」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3.4点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「きらら」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2015-06-06

原作ファンなら感じたと思いますが、まず後藤との闘いがあまりに単純化されている。 人間が出したゴミ(猛毒)で苦しみ出す部分を環境問題と重ねてもう少し丁寧に見せて欲しかった。 浦上もいつの間に?という感じでほとんど記憶に残らない。信一と里美のセックスシーンはいらないし。深津絵里の田宮は素晴らしい!!彼女の演技力に救われた作品ですね。

最終更新日:2019-10-21 15:00:11

広告を非表示にするには