劇場霊 作品情報

げきじょうれい

女優たちを襲う、エリザベート人形の恐怖

劇場霊のイメージ画像1
劇場霊のイメージ画像2

若手女優・水樹沙羅は、舞台「鮮血の呼び声」で端役を掴む。沙羅らが懸命に稽古に励む中、スタッフの女性が劇場内で変死体で見つかる。さらに、主演女優の篠原葵も転落事故で意識不明に。主役のエリザベート役に抜擢された沙羅は、稽古中に舞台に置かれた球体関節人形が動き出すのを目撃し、恐怖のあまり人形を壊してしまう。人形について調べ始めた沙羅と美術スタッフの和泉は、その人形を作った作家の家を訪ねるが…。

「劇場霊」の解説

1996年に“伝説のホラー”として知られる映画『女優霊』でデビューした映画監督、中田秀夫。Jホラーの旗手として知られる中田秀夫監督が、AKB48の島崎遥香を主演に迎え、女優を主人公にした新たなホラー映画を製作した。若さと美貌を武器にする女優たちがしのぎを削る劇場という世界で、魂の入れ物でもある“人形”が、女優たちを恐怖と混乱の渦に巻き込んでいく。本作で映画初主演となる島崎遥香は、堂々たる舞台演技を見せている。彼女と行動を共にする美術スタッフ・和泉を演じるのは、劇団EXILEの町田啓太。監督のこだわりでフィルムで撮影された本作、劇場の暗闇に何かが潜んでいるかのような質感を感じさせる、こだわりのホラー映画だ。

劇場霊のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年11月21日
キャスト 監督中田秀夫
脚本加藤淳也 三宅隆太
出演島崎遥香 足立梨花 高田里穂 町田啓太 中村育二 小市慢太郎 小久保寿人 芹沢礼多
配給 松竹
制作国 日本(2015)
上映時間 99分

(C)2015『劇場霊』製作委員会

手軽に動画で視聴する

DVD・ブルーレイ発売情報

劇場霊 スタンダード・エディション

劇場霊 スタンダード・エディションジャケット写真
発売日2016年4月2日
価格3,900円+税
発売元日活
販売元ハピネット
型番BIBJ-2948


【特典】
オーディオコメンタリー
予告篇

(C)2015「劇場霊」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「d moto」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-11-24

最近の映画にしては珍しく昭和風な作品。生に執着する人形の呪いになす術のない人間の恐怖をスピード感に乗せて観る者を圧倒する作品。島崎遥香さん初主演で大丈夫かな?と思っていましたが、役に魂が乗り移ったような息を呑む演技でした。オススメです。

最終更新日:2020-10-21 17:56:37

広告を非表示にするには