博士と彼女のセオリー 作品情報

はかせとかのじょのせおりー

天才物理学者として将来を嘱望されていたスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)がケンブリッジ大学の大学院に在籍中、詩を学ぶジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出会い、二人は恋に落ちる。だが直後にスティーヴンは難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症、余命2年の宣告を受ける。そんな彼と共に生きると覚悟を決めたジェーンは、一緒に病気と闘う道を選択し、やがて二人は結婚、そして出産……。自分たちに与えられた時間がどれほど貴重なものかを知る二人は、歳月を重ねるごとに増す試練に強固な愛の力で立ち向かっていくが、時には壁に突き当たり、限界を感じ、自身の無力さに打ちひしがれるのだった。しかし、刻々と悪化するALSとの闘病生活の中、ホーキング博士は持ち前のユーモアで乗り越え、“車椅子の科学者”として最先端の研究を精力的に行い、講演活動や執筆活動へ意欲的に取り組んでいく……。

「博士と彼女のセオリー」の解説

理論物理学者の立場から宇宙の起源の解明に挑み、現代宇宙論に多大な影響を与えたスティーヴン・ホーキング博士と、彼を支えたひとりの女性の実話を基に「マン・オン・ワイヤー」のジェームズ・マーシュ監督が映画化。出演は「レ・ミゼラブル」のエディ・レッドメイン、「ヒステリア」のフェリシティ・ジョーンズ、「スターダスト」のチャーリー・コックス、「奇跡の海」のエミリー・ワトソン、「裏切りのサーカス」のサイモン・マクバーニー。

車椅子の天才ホーキング博士と彼を献身的に支えた妻との秘話を描く波乱に富んだ愛のドラマ。大学院で理論物理学を研究するスティーヴンは身体の自由を失う難病のALSと宣告されるが、運命の女性ジェーンと苦難を乗り越え宇宙の起源の解明に挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年3月13日
キャスト 監督ジェームズ・マーシュ
原作ジェーン・ホーキング
出演エディ・レッドメイン フェリシティ・ジョーンズ ハリー・ロイド デヴィッド・シューリス エミリー・ワトソン サイモン・マクバーニー チャーリー・コックス エンゾ・シレンティ マキシーン・ピーク クリスチャン・マッケイ アダム・ゴドリー サイモン・チャンドラー
配給 東宝東和
制作国 イギリス(2014)
上映時間 124分

(C)UNIVERSAL PICTURES

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-03-09

インドの数学者の伝記劇映画〈奇蹟がくれた数式〉を見ていたら本編の雰囲気を想い浮かべ又、〈…セオリー〉を観たいと思ったー。英国ケンブリジ大学の舞台が同じ様な処もそうなのだが科学者のチャレンジャーとしての姿勢が共通していてね。ノーベル物理学賞の湯川秀樹のストーリーも又。

最終更新日:2024-03-12 15:48:54

広告を非表示にするには