JIMI:栄光への軌跡 作品情報

じみえいこうへのきせき

伝説のギタリストのブレイク直前の姿を描く

JIMI:栄光への軌跡のイメージ画像1

1966年のニューヨークのクラブで、キース・リチャーズのガールフレンドのリンダ・キーズは、名もなきソウルバンドのバックでギターを弾く、ひとりの男に目を引かれる。その才能に惚れ込んだリンダは、マネジャーへの転向を考えていたアニマルズのチャス・チャンドラーにそのギタリストを売り込んだ。男の名はジミ・ヘンドリクス。イギリスに渡ったジミはバンドを結成してデビューし、たちまち話題になるが…。

「JIMI:栄光への軌跡」の解説

「ロック史上の偉大なギタリスト」で常に1位に選出されている天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリクス。本作は、『それでも夜は明ける』の脚本家ジョン・リドリーが脚本と監督を務め、ジミ役にヒップホップ・デュオ「OUTCAST」のアンドレ・ベンジャミンをキャスティング、アメリカで成功する前のジミの1年あまりを描いた作品。スターへの入口に差しかかった期間だけを選んだ理由は、まだどこか自分に自信がないといった風のジミを描きたかったからだろう。常に女性に励まされる事を好むが、女性が自分をコントロールしそうな気配を察すると、そこから逃げ出してしまう弱さ。映画ではロックスターの顔を持つ前のジミにスポットを当てているが、その後、モンタレーのフェスに出演したジミは、アメリカで大成功を収めた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月11日
キャスト 監督・脚本ジョン・リドリー
出演アンドレ・ベンジャミン ヘイリー・アトウェル イモージェン・プーツ ルース・ネッガ アンドリュー・バックレー オリヴァー・ベネット トム・ダンレア
配給 東京テアトル
制作国 イギリス(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 118分

(C)MMXIII AIBMS, LLC. All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「JIMI:栄光への軌跡」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-08-27 00:02:11

広告を非表示にするには