TATSUMI マンガに革命を起こした男 作品情報

たつみまんがにかくめいをおこしたおとこ

戦争が終わって間もなくの頃、少年だった辰巳ヨシヒロは漫画を描くことに熱中していた。敬愛する手塚治虫との出会いを経て、漫画家としての道を歩むことを決意。出版社に認められデビューし貧しい家計を支えていくが、当時子供向けで笑いに重点が置かれていた漫画に疑問を感じていた。1957年、辰巳は大人に向けたドラマ性のあるストーリー劇を写実的な描写と動きのあるコマ割りで描く手法を確立させ、その手法を用いたものを劇画と名づけた。劇画はまさに従来の漫画に対する革命だった。後の劇画ブームへとつながり、現在の青年漫画にも影響を与えて続けている。大人が楽しめる表現の可能性を探る辰巳の半生を描く。

「TATSUMI マンガに革命を起こした男」の解説

子供向けだった漫画に対して大人の読み物としてストーリー劇を描く劇画という言葉を生み出し革命をもたらした辰巳ヨシヒロの半自伝的作品『劇画漂流』をもとにしたドキュメンタリー。苦悩と葛藤の連続である彼の足跡と1970年代に発表された5編の代表作をアニメで描き、作品世界と融合させている。辰巳ヨシヒロ本人が原画とナレーションを担当。「大統領のクリスマスツリー」など俳優として活躍する一方ショートショートフィルムフェスティバルを主宰し国内外へ文化の発信を精力的に行う別所哲也が、本作の中で6役もの声を務めている。第64回カンヌ国際映画祭ある視点部門正式出品、第84回アカデミー賞外国語映画賞シンガポール代表作品。

辰巳ヨシヒロの自伝的エッセイ漫画『劇画漂流』と5つの短篇の映像化作品。漫画を描くことが好きな辰巳少年は手塚治虫に会ったその日に、漫画家になることを決意。順調にプロデビューを果たす一方で、当時はなかった大人向けの漫画を模索し始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月15日
キャスト 監督エリック・クー
原作辰巳ヨシヒロ
出演(声)別所哲也 辰巳ヨシヒロ
配給 スターサンズ
制作国 シンガポール(2011)
年齢制限 R-15
上映時間 96分

(C)ZHAO WEI FILMS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「TATSUMI マンガに革命を起こした男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには