サンシャイン/歌声が響く街 作品情報

さんしゃいんうたごえがひびくまち

英国で大ヒットしたミュージカルの映画化

サンシャイン/歌声が響く街のイメージ画像1

スコットランドの街リース。そこで暮らす結婚25周年を迎えるロブとジーン夫婦の元に、アフガニスタンの兵役から息子のデイヴィーが帰還した。娘のリズの恋人アリーも一緒だ。デイヴィーは、リズの紹介で出会った看護師のイヴォンヌとたちまち恋に落ちる。一方、ロブの元に24年前、ジーンに隠れて関係を持った女性の葬儀を知らせる手紙が届く。そしてその差出人は、それまでその存在さえ知らなかった自分の娘だった…。

「サンシャイン/歌声が響く街」の解説

英国北部のスコットランドは、言葉も独特の訛りがあり、知らない人が聞いたら英語だとわからないかもしれない。本作はそんなスコットランドの首都エジンバラの港町リースを舞台にした、“ご当地”ミュージカル。どこにでもいそうな一家の悲喜こもごもを描いたストーリーに、リース出身のバンド「プロクレイマーズ」の楽曲をのせたこのミュージカルは、2007年に舞台でヒットし、満を持しての映画化。このプロクレイマーズは日本ではほとんど無名だが、80年代後半にいくつかのヒットを飛ばし、スコットランドでは人気のグループだという。英国映画らしい美男美女ばかりではない俳優たちが、歌って踊るのは妙に新鮮。クライマックスの群舞も、フラッシュモブのような素人っぽさが、逆に温かみを出している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月1日
キャスト 監督デクスター・フレッチャー
出演ピーター・ミュラン ジェーン・ホロックス ジョージ・マッケイ ケヴィン・ガスリー アントニア・トーマス フレイア・メーバー ジェイソン・フレミング
配給 ギャガ
制作国 イギリス(2013)
上映時間 100分

(C)DNA Films

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サンシャイン/歌声が響く街」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-04-14 19:15:48

広告を非表示にするには