ブルージャスミン 作品情報

ぶるーじゃすみん

第86回アカデミー賞主演女優賞受賞作品!

ブルージャスミンのイメージ画像1

実業家の夫との結婚生活が破綻し、ジャスミンは、妹を訪ねてサンフランシスコの空港に降り立つ。血の繋がりはないが、妹のジンジャーは同じ里親の元で育った仲。ジンジャーは夫と別れて2人の息子を育てているシングル・マザーで、現在付き合っているチリは無骨な男。ジャスミンにはジンジャーの趣味がさっぱり理解できない。しかしジャスミンも今までのセレブ感覚が抜けず、生活をなかなか立て直す事ができずにいた…。

「ブルージャスミン」の解説

プライベートではゴシップネタが絶えないウディ・アレンだが、作品の方は相変わらず快調。今回の舞台は、アレンが過去にほとんど取り上げる事がなかったアメリカ西海岸のサンフランシスコ。主人公はセレブ生活から転落した女性ジャスミンで、嫌な事は見ないようにしてきた人生のツケが回ってきた、高慢でまた痛々しくもあるキャラクター。普通なら嫌な女性にしか見えないキャラクターだが、転落した“現在”からセレブな“過去”を回想して滑稽に見えるようにしているので、ビターな話でも語り口は軽快なのだ。“性格的には難アリだが魅力的”という、難しいジャスミン役を熱演したケイト・ブランシェットは正に当たり役で、第86回アカデミー賞主演女優賞を受賞!

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月10日
キャスト 監督・脚本ウディ・アレン
出演ケイト・ブランシェット アレック・ボールドウィン サリー・ホーキンス ピーター・サースガード
配給 ロングライド
制作国 アメリカ(2013)
上映時間 98分

Photograph by Jessica Miglio (C)2013 Gravier Productions, Inc.

手軽に動画で視聴する

DVD・ブルーレイ発売情報

ブルージャスミン

ブルージャスミンジャケット写真
発売日2014年10月24日
価格4,700円+税
発売元KADOKAWA
販売元KADOKAWA / 角川書店
型番DAXA-4684


【特典】
予告編

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-06-22

コミカルな映画「アニーホール」路線からシリアスな問題劇「インテリア」を撮る才人ウデイ・アレン監督の幅の広さが本編でも見事何だ…。映画「キャロル」見たく芯の強い佳い女と云うのでも無く、ギリギリの線のナーバス女とかお喋りが止ま無い女とか…。テネシー・ウイリアムズの戯曲「慾望と言う名の電車」のブランチとも重ねて評じられた見たいだ?いつもながらに黒白のシンプルなタイトル・バックやエンドロールに流れる粋な音楽の興も!

最終更新日:2020-01-21 15:17:08

広告を非表示にするには