ザ・ストーン・ローゼズ メイド・オブ・ストーン 作品情報

ざすとーんろーぜずめいどおぶすとーん

ザ・ストーン・ローゼズが再結成を発表した2011年10月の記者会見直前から、2012年6月から7月にかけて地元マンチェスターで22万人を集めて行われた野外ライブまでの長期に渡って密着。監督のシェイン・メドウズは、ザ・ストーン・ローゼズのファンであり、彼らとの出会いによって人生を変えられた若者の1人でもある。従って、本作はドキュメンタリーでありながら、客観性よりも今回の再結成を祝福しようとするメドウズの主観を重視して構成されている。そこには、再結成に至るまでのメンバーの発言や16年振りのライブに向けてのリハーサル風景、突然発表されたフリーライブの様子、野外ライブでの熱演などを収録。それは、メドウズだからこそ理解できるファンの心情を反映したものであり、本作にはファンの姿も数多く収められている。メドウズは、今回の再結成が単に古き良き時間を甦らせるものではなく、バンドが再びファンと共に新たな道を歩み始めたことを、映像を通して告げているのだ。

「ザ・ストーン・ローゼズ メイド・オブ・ストーン」の解説

1980年代に結成され、96年に解散したロックバンド“ザ・ストーン・ローゼズ”。その2011年10月の再結成発表から12年の野外ライブ開催までに密着した音楽ドキュメンタリー。監督はザ・ストーン・ローゼズのファンであり、「THIS IS ENGLAND」で英国アカデミー賞作品賞を受賞したシェイン・メドウズ。

80年代末から90年代中盤までのイギリス音楽シーンを席巻するものの、96年に解散してしまったロック・バンド“ザ・ストーン・ローゼズ”。そんな彼らが2011年に敢行した再結成ツアーの模様を、メンバーのインタビューを交えながら映し出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年10月19日
キャスト 監督シェーン・メドウズ
出演イアン・ブラウン ジョン・スクワイア レニ マニ
配給 ビーズインターナショナル
制作国 イギリス(2013)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ザ・ストーン・ローゼズ メイド・オブ・ストーン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには