金語楼の天晴れ運転手物語 作品情報

きんごろうのてんはれうんてんしゅものがたり

大下善吉は流しの運ちゃん、律気で工夫力に富み強盗防止機を考案したりするが肝心の車はガタガタ。女房かよ子は、いつも稼ぎが少いとごねるが、流石のかよ子も長女のサラリーガール蝶子のアプレぶりにはタジタジ。ある日、私鉄ストで張切る善吉は、母親敏江を訪ねて来た少女ハルミを無一文のまま車に乗せてやるが、移転続きで所在の判らぬまま、我家へ連れ戻り世話をする。当の敏江はアルサロ黒い瞳のマスター本庄と結婚していたが、彼は何か曰くありげな様子。善吉の長男、高校生の一男は女給浜子と逢引きの際、父親の車に乗込み大慌て。二人のラブシーンに善吉は癇癪を起し防止機で放り出す。ある日、善吉は同僚半太郎が拾った乗客の名刺で敏江の所在を知り、ハルミを連れてアルサロへ。感激の母娘対面。だが本庄を気遣う敏江の頼みで、善吉は自分の子ということにしてハルミを連れ戻るが、誤解したかよ子は夫を吊し上げる始末。それを見たハルミは家出。一方、敏江を訪れた前夫の父、北海道の大牧場主平山老人は、ハルミ共々財産相続人として戻ってくれという。だが善吉の家ではハルミの家出で大騒ぎ、一男や蝶子も捜索にとび出す。ハルミをみつけた善吉は黒い瞳に向うが、折柄ホテル荒しの正体がバレた本庄と配下松永が刑事に追われ、善吉の車を奪い逃走。半太郎の車で猛追跡する善吉。本庄の車は遂に電柱に衝突、大破したが、善吉を庇うハルミは本庄の狙撃で重傷。駈けつけたパトロール・カーに本庄らは逮捕。敏江の輸血で一命をとりとめたハルミは共々北海道へ行くことになる。善吉もかよ子の臍くりで新車を購入し大張り切りである。

「金語楼の天晴れ運転手物語」の解説

「金語楼の雷社長」に次ぐ金語楼シリーズもの。原作・脚色は「金語楼の雷社長」の川内康範、監督は「弥次喜多道中」の斎藤寅次郎が新東宝と契約しての第一回作。撮影は「金語楼の雷社長」の友成達雄。主な出演者は「金語楼の雷社長」の金語楼、「新妻鏡」の前田通子、「金語楼の雷社長」の荒川さつき、「八月十五夜の茶屋」でハリウッドから帰朝早々の清川虹子、その他細川俊夫、坊屋三郎、杉寛、ジョージ・ルイカーなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
原作川内康範
出演柳家金語楼 清川虹子 前田通子 西岡タツオ 柳生なおみ 富松千代志 熱海幸子 荒川さつき 細川俊夫 ジョージ・ルイカー 坊屋三郎 杉寛 築地博 武村明 真山くみ子 小倉繁
配給 新東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「寅さん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-02

のりピーの大ファンです。
空蝉の森は何処の映画館でいつから上映されるのでしょうか。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには