るろうに剣心 京都大火編 作品情報

るろうにけんしんきょうとたいかへん

かつて“人斬り抜刀斎”と恐れられ“最強”の伝説を残した男・緋村剣心(佐藤健)は、新時代を迎え、神谷薫(武井咲)ら大切な仲間たちと穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実(藤原竜也)を討つよう依頼される。志々雄は新政府に裏切られ焼き殺されたはずだったが、奇跡的に復活、京都で戦闘集団を作り上げ日本征服を狙っていた。剣心は必死で止める薫に別れを告げ、京都へと向かう。かつては剣の腕も頭脳も剣心と互角だったが、今や誰もが恐れる魂の凶悪さを持つ志々雄とついに宿命の対面を果たす剣心。だが、志々雄は部下の瀬田宗次郎(神木隆之介)に相手を命じ、その最速の技は剣心の逆刃刀を真っ二つにしてしまう。さらに剣心は、元御庭番衆の四乃森蒼紫(伊勢谷友介)が自分を狙っていることを知る。彼は、剣心に勝って己こそが最強だと証明しようとしていた。逆刃刀を失くし、最大の危機に立つ剣心のもとへ、薫と仲間たちが駆けつける。一方、志々雄は京都大火を企てるが、その炎の影には恐るべき陰謀が隠されていた……。

「るろうに剣心 京都大火編」の解説

和月伸宏の人気コミックを映画化した「るろうに剣心」の続編2部作の前編。京都を舞台に、日本制圧を目論む新たな敵に挑む緋村剣心の戦いを描く。監督は前作に続き大友啓史が担当。佐藤健、武井咲、蒼井優、青木崇高、江口洋介ら出演陣も再び結集、「藁の楯 わらのたて」の藤原竜也、「あしたのジョー」の伊勢谷友介、「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介が新たに参加している。

シリーズ累計5700万部を超えるコミックの映画版第2弾。新たな時代が始まり穏やかに暮らす、かつての伝説の人斬り・緋村剣心。内務卿大久保から、剣心の後継者として影の人斬り役を引き継いだ、志々雄の京都での暗躍を阻止して欲しいと頼まれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月1日
キャスト 監督大友啓史
原作和月伸宏
出演佐藤健 武井咲 伊勢谷友介 青木崇高 蒼井優 神木隆之介 土屋太鳳 田中泯 宮沢和史 小澤征悦 大八木凱斗 滝藤賢一 三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン 村田充 屋敷紘子 原勇弥 山田崇夫 島津健太郎 山口航太 江口洋介 藤原竜也 福山雅治
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2014)
上映時間 139分

(C)和月伸宏/集英社(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

るろうに剣心 京都大火編のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.26点★★★★☆、24件の投稿があります。

P.N.「ぴの」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-05-20

ワクワク感すごい。
薫との別れから再会があっという間に感じたけど笑、最後まで飽きずに観れたのが嬉しかった。

最終更新日:2024-03-12 15:48:54

広告を非表示にするには