白雪姫 作品情報

しらゆきひめ

ディズニー初の長編にしてアニメの金字塔

森の中の大きな城に住む女王は、自分より白雪姫の方が美しいことを魔法の鏡から聞かされ大いに怒り、家来に白雪姫を森の奥へつれて行き、殺すよう命じる。家来は殺すにしのびず、白雪姫を森に逃がし、女王には豚の心臓をとどける。森の逃れた白雪姫は、7人の小人や動物たちと楽しく暮らす。これを知った女王は妖婆に化けて森の奥へ行き、白雪姫に毒リンゴを食べさせ……。

「白雪姫」の解説

ウォルト・ディズニーが最初に製作した長編動画で、世界最初の色彩長編動画でもある。グリム童話にもとづき、美しく心やさしい白雪姫に7人の愉快な性格を持つ小人たちを配し愛の尊さを説く。フランク・チャーチル作曲の主題曲は8曲あり、中でも小人のマーチ「ハイ・ホー」は大ヒットした。ディズニーが原画200万枚、4年の歳月、170万ドルという当時としては破格の製作費をかけた大作で、動画史上のエポックをなす作品。総監督はデヴィッド・ハンド。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1937年12月21日
キャスト 監督デヴィッド・ハンド
原作グリム兄弟
制作国 アメリカ(1937)
上映時間 83分

(C)Disney

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-03

私は以前、ある小ホールで英語による白雪姫の朗読をしたことがある。だからこの映画は宝物のような作品である。何度も観たが決して飽きることがない。不朽の名作である。

最終更新日:2020-08-09 13:25:03

広告を非表示にするには