グランド・マスター 作品情報

ぐらんどますたー

ウォン・カーウァイが挑むカンフーの世界

グランド・マスターのイメージ画像1
グランド・マスターのイメージ画像2

1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)宮宝森は、一番弟子の馬三と、南の詠春拳の宗師・イップ・マンを後継者の候補と考えていたが、宝森の奥義を受け継ぐ娘の宮若梅も候補者としてみずから名乗りを上げる。そんな中、馬三が宝森を亡き者にしようと謀反を企てる。ライバルの葉門に想いを寄せていた若梅はその気持ちを封印、父の復讐を誓い、後継者争いと凄まじい復讐劇の火ぶたが切って落とされる。

「グランド・マスター」の解説

『恋する惑星』や『ブエノスアイレス』など、香港ニューウェーヴの旗手としてファンの多いウォン・カーウァイ監督が、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』から6年振りとなる新作を発表。『楽園の瑕』以来、久しぶりにカンフーを題材にし、ファンを驚かせている。主人公のイップ・マンはブルース・リーに中国拳法を教えた師匠として知られ、その生涯はドニー・イェン主演で映画化され大ヒットした。本作でそのイップ・マンを演じたのはトニー・レオン。チャン・ツィイー、チェン・チェンら実力派スターが集結した。極めてエンターテインメントなテーマを選びながらも、その妥協のない華麗なアクションと妖艶なまでの映像美は、紛れもなく芸術を追究するカーウァイ監督のものだ。

グランド・マスターのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月31日
キャスト 監督・脚本・製作ウォン・カーウァイ
武術指導ユエン・ウーピン
音楽梅林茂
出演トニー・レオン チャン・ツィイー チャン・チェン
配給 ギャガ
制作国 香港=中国=フランス(2013)
年齢制限 PG-12
上映時間 123分

(C)2013 Block 2 Pictures Inc. All rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.25点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-15

本編は其のstyle上は李安監督見たいに非常に堂堂として居てドッシリとした安定感が感じられた…。王家衛監督の新たなスタイリッシュなカンフー作品何だ!〈技の伝授では無く心〉或いは「…カンフーを為す者で有る前に人であれ」と云うブルース・リーの言葉を体現した人間ドラマ。映像の時代は相前後する。又、歴史の一頁として回想された日本軍統治・支配に依るドラステイックな断裂も大きな心の傷を隣人に遺した

最終更新日:2020-11-25 18:53:25

広告を非表示にするには