爆心 長崎の空 作品情報

ばくしんながさきのそら

長崎大学3年生の門田清水(北乃きい)は、坂の上の団地で父母と3人暮らし。平凡だが幸福な毎日を過ごしている。陸上部で汗を流し、医学生の山口光太(北条隆博)とのデートを楽しむ清水は、将来のことは漠然としているが何の不安もない明るく純粋な女性だった。だがある日、母とケンカをしたその夜、母が心臓発作で亡くなってしまう。あまりの突然の出来事に、清水はその死を受け入れられず、母からの電話を無視した罪悪感に押しつぶされそうになっていた。一方、まもなく娘の一周忌をむかえる高森砂織(稲森いずみ)は、いまだに一人娘・沙耶香を失った悲しみを癒せないでいた。砂織の実家は300年続くカトリックの家で、母・瀧江(宮下順子)と父・良一(石橋蓮司)は、孫の死を“神の思し召し”と考え、試練を乗り越えようとしてきた。そんな中、砂織の妊娠が発覚。また子供を失うのではないかという恐怖と、産みたいという思いで砂織は混乱する。夫の博好(杉本哲太)は、やり直そうと砂織を励ますが、砂織はなぜ沙耶香を失ったのかという思いに心を支配されていくのだった。やがて、砂織と清水は浦上天主堂近くで導かれるように出会い、二人は共に大切な人を亡くしたことを知り、互いに欠けたものを求めるように心を通わせていく……。

「爆心 長崎の空」の解説

青来有一の小説『爆心』を「火垂るの墓(2008)」の日向寺太郎監督が映画化。長崎を舞台に、母を亡くした子と、子を亡くした母に差し込む一筋の希望を描く。出演は「幸福な食卓」の北乃きい、「THE CODE/暗号」の稲森いずみ、「誰も知らない」の柳楽優弥、「赫い髪の女」の宮下順子、石橋蓮司。ジャズピアニストの小曽根真が本作で初めて映画音楽を担当する。

長崎原爆資料館館長を務める芥川賞作家、青来有一の連作短篇小説『爆心』を映画化。母を亡くし喪失感に囚われたままの女子大生と、娘を亡くし悲しみを克服することができない女性が、導かれるように浦上天主堂近くで偶然出会い、心を通わせる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年7月13日
キャスト 監督日向寺太郎
原作青来有一
出演北乃きい 稲森いずみ 柳楽優弥 北条隆博 渡辺美奈代 佐野史郎 杉本哲太 宮下順子 池脇千鶴 石橋蓮司
配給 パル企画
制作国 日本(2013)
上映時間 98分

(C)2013 「爆心 長崎の空」パートナーズ

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「爆心 長崎の空」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには