バトル・ロワイアル 作品情報

ばとるろわいある

新世紀の初め、ひとつの国が崩壊した。自信を失くし子供たちを恐れた大人たちは、やがてある法案を可決、施行する。それが、新世紀教育改革法、通称“BR法”だ。年に一度、全国の中学校の中から1クラスが選ばれ、コンピュータ管理された脱出不可能な無人島で、制限時間の3日の間に最後のひとりになるまで殺し合いをする法律である。そして、今回それに選ばれたのは岩城学園中学3年B組の生徒たちだった。元担任・キタノの指導の下、食料と武器がそれぞれに渡されゲームが開始。極限状態に追い込まれた生徒たちは、様々な行動に出る。昨日までの友人を殺害する者、諦めて愛する人と死を選ぶ者、力を合わせて事態を回避しようとする者。そんな中、生徒のひとりである七原秋也は、同じ孤児院で育った親友・国信慶時がほのかな想いを寄せていた中川典子を守る為、武器を取ることを決意。当て馬としてゲームに参加した転校生の川田と共に島から脱出しようとする。そして、3日目。生き残った七原と中川は、キタノを倒し島からの脱出に成功する。だが、法律を破り指名手配犯となったふたりには、尚も走り続けなければならない運命が待っていた。

「バトル・ロワイアル」の解説

新法の下、無人島で殺し合いをさせられることになった中学生たちの混乱と、やがてそこから生まれる生きる力を、メッセージ色豊かに描いたバイオレンス・アクション。監督は「おもちゃ」の深作欣二。高見広春による同名小説を、深作健太が脚色。撮影を「菊次郎の夏」の柳島克己が担当している。主演は、「仮面学園」の藤原竜也と「風を見た少年」の前田亜希、「御法度」のビートたけし。第24回日本アカデミー賞最優秀編集賞、第74回キネマ旬報日本映画ベストテン第5位、第43回ブルーリボン賞作品賞、新人賞(藤原竜也)受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年12月16日
キャスト 監督深作欣二
原作高見広春
出演藤原竜也 前田亜季 ビートたけし 山本太郎 安藤政信 柴咲コウ 栗山千明 塚本高史 高岡蒼佑 小谷幸弘 石川絵里 神谷涼 三村恭代 島田豊 松沢蓮 本田博仁 新田亮 池田早矢加 永田杏奈 金澤祐香利 加藤操 日向瞳 石井里弥 金井愛砂美 花村怜美 柴田陽亮 郷志郎 増田裕生 広川茂樹 三原珠紀 嶋木智実 佐野泰臣 日下慎 西村豪起 山口森広 大西修 横道智 内藤淳一 木下統耶子 関口まい 馬場喬子 野見山晴可 井上亜紀 岩村愛 美波 山村美智子 深浦加奈子 宮村優子 竜川剛 谷口高史 中井出健 芦川誠
出演(声)前田愛
配給 東映
制作国 日本(2000)
年齢制限 R-15
上映時間 113分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-07-31

今では活躍している役者や政治家が出ていて、何度も観ているけど全然飽きません。ツッコミどころはありますけど、面白い。北野武さんの存在感が好きで、あの絵画がほしいです。「悪の教典」とまた違った感覚で楽しめました。

最終更新日:2024-02-12 02:00:07

広告を非表示にするには