ももいろそらを 作品情報

ももいろそらを

リアルな会話と丹念な演出で描く青春映画

ももいろそらをのイメージ画像1
ももいろそらをのイメージ画像2

高校1年生のいづみは、ある日財布を拾う。中には30万円の大金が。学生証に書かれた住所から持ち主の家を探し当てるが、呼び鈴を鳴らすのをやめ図書館へ。新聞の記事で見覚えのあった表札の名前から、財布の持ち主は天下り官僚の息子だという事を知る。いづみは結局、学校をさぼり釣り堀で暇をつぶしていると、知り合いの印刷屋がやってくる。不景気で仕事がないとボヤく印刷屋に、いづみは30万円のうち20万円を渡す…。

「ももいろそらを」の解説

いづみ、蓮実、薫─3人の高校1年生と落し物の財布、そしてその持ち主の男子高校生が織りなすストーリー。透き通るようなモノクロの長回し映像と、テンポ良く交わされる会話を丹念な演出で見せる青春映画。移ろいやすい女子高生の気持ちが現れた、不満げなつぶやきやセリフのひとつひとつがとてもリアル。第24回東京国際映画祭「日本映画・ある視点部門」で作品賞に輝き、世界中の20にも及ぶ映画祭で絶賛された本作で鮮烈なデビューを飾ったのは、ミュージックビデオやCM演出に長く携わり、満を持して映画に挑戦した小林啓一。岩井俊二や相米慎二の作品に似た瑞々しさ、そしてそれを表現した3人の新人女優たちの存在感は特筆もの。

ももいろそらをのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月12日
キャスト 監督・脚本・撮影小林啓一
出演池田愛 小篠恵奈 藤原令子 高山翼 桃月庵白酒
配給 太秦
制作国 日本(2011)
上映時間 113分

(C)2012 michaelgion All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう!

DVD・ブルーレイ発売情報

ももいろそらを

ももいろそらをジャケット写真
発売日2013年10月11日
価格4,725円(税込)
発売元フルモテルモ
販売元東映 東映ビデオ
型番DSZS-7391


【特典】
予告編

(C)2012 michaelgion All Rights Reserved.

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2013-01-13

今のところ単館上映の超マイナー作品ですが、2011年東京国際映画祭・日本映画ある視点部門作品賞を受賞した作品です。女子高生が道で30万円が入った財布を拾ったことから、様々な出来事が起こります。物語中、ずっとモノクロだったので、エンドロールの際のピンクの煙が印象的でした!和美は、何故「空がピンク色になる」と言ったのでしょうか?私が好きな、「感動して泣ける作品」でも、「深く考えさせられる作品」でもありませんでしたが、まぁまぁ面白かったです。

最終更新日:2020-05-01 00:01:02

広告を非表示にするには