ももいろそらを 作品情報

ももいろそらを

高校1年生の川島いづみ(池田愛)は、ある日、財布を拾う。中には30万円の大金と学生証。新聞記事を採点するのが日課のいづみは新聞記事から、財布の持ち主は、天下り官僚の息子であることを発見。いづみは勢い余って、その新聞に「-10点」と書き込んでしまう。もやもやとした気持ちを抱えて学校をサボり、釣り堀で竿を垂らしていると、知り合いの印刷屋(桃月庵白酒)がやってきて、不景気で仕事がないとボヤく。いづみは、男に20万円を貸すことに。その後、友だちの蓮実(小篠恵奈)、続いて部活を終えた薫(藤原令子)が合流する。カフェでの支払いをきっかけに、いづみは財布を拾ったことを二人に知られてしまう。財布の持ち主がイケメン男子とわかった蓮実は財布を届けにいくと言い出して、いづみと言い争いになるが、結局、3人一緒に返しに行くことに。いづみ、そして友だちの蓮実と薫、財布の持ち主の佐藤光輝(高山翼)もからめて、財布の中に入っていたはずのお金を介して、いつもとかわんなかった毎日が、いつもとは違う日々になりはじめる。いづみ、そして、それぞれの胸のなかに新しい何かを芽生えさせながら…。

「ももいろそらを」の解説

女子高校生が大金の入った財布を拾い、その持ち主を捜し当てたことから始まる青春ドラマ。長編デビュー作ながら、2011年東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門作品賞受賞、サンダンス、ロッテルダムなどの国際映画祭でも正式上映された力作。2012年3月9日より大阪で開催された第7回大阪アジアン映画祭にて上映。

第24回東京国際映画祭で日本映画・ある視点部門作品賞を受賞し、ヒホン映画祭グランプリ受賞など高評価を得た青春ドラマ。川島いづみは毎日、新聞記事の採点をするのが日課の高校1年生。ある日、彼女は30万円と学生証の入っている財布を拾う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月12日
キャスト 監督小林啓一
出演池田愛 小篠恵奈 藤原令子 高山翼 桃月庵白酒
配給 太秦(配給協力 コピアポア・フィルム )
制作国 日本(2011)
上映時間 113分

(C)2012 michaelgion All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2013-01-13

今のところ単館上映の超マイナー作品ですが、2011年東京国際映画祭・日本映画ある視点部門作品賞を受賞した作品です。女子高生が道で30万円が入った財布を拾ったことから、様々な出来事が起こります。物語中、ずっとモノクロだったので、エンドロールの際のピンクの煙が印象的でした!和美は、何故「空がピンク色になる」と言ったのでしょうか?私が好きな、「感動して泣ける作品」でも、「深く考えさせられる作品」でもありませんでしたが、まぁまぁ面白かったです。

最終更新日:2022-12-30 02:00:08

広告を非表示にするには