鞄・KABAN 作品情報

かばん

東京・下町。杏子(京野ことみ)は二年前亡くなった母の遺した小さな鞄屋を受け継ぎ、母の代から手伝いに来ていた梅子(吉行和子)とともにひっそりと営む静かな日々を送っていた。しかし、杏子が幼い時に蒸発した父・光男(大杉漣)が突然帰ってきた。自分達を捨てた父だが杏子は何も聞かず、光男もなにも語らない。そんな時、近所で若い女性の殺人事件が起こる。時を同じくして、ふらりと店にやってきた田島(鈴木一真)。杏子の働きぶりに感心する彼は、いつしか日課のように店をおとずれるようになるのだが…。

「鞄・KABAN」の解説

東京・下町を舞台に家出から突如帰ってきた父と消極的で引っ込み思案な少女との関係修復までを描く人間ドラマ。監督は『魚心あれば嫁心』等テレビドラマで演出を務める初山恭洋。出演は今作が初主演の京野ことみ、大杉漣、吉行和子、鈴木一真ほか。2005年2005年2月24日より北海道・夕張市にて開催された「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2005」にて上映。2012年10月12日より、広島県尾道市・福山市にて開催された「お蔵出し映画祭2012」にて上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月13日
キャスト 監督初山恭洋
出演京野ことみ 鈴木一真 大杉漣 吉行和子 佐田真由美 原史奈 大蔵淳子
制作国 日本(2004)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「京野ことみさんファン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-04-15

この映画は京野ことみさん初主演の映画ですが、残念ながら一般公開されずにお蔵入りした映画です。
めぐみ(京野ことみ)は対人恐怖症で人と普通に会話ができず薬を飲まないと発作が出る事もあった。そんな彼女は手伝いのおばさんと二人で鞄作りの店を営んでいた。そこに昔出て行ったお父さんが帰って来る、という所からストーリーは始まります。
彼女はうまくしゃべれない設定で、特に友達を助ける時のシーンはずっと吃って喋ります。税務調査官・窓際太郎の事件簿というドラマがありますが、同僚女性の麻生祐未はいつも吃って喋っていましたが、シリーズが続くうちいつのまにか吃らない喋り方に変更されてました。おそらくこの映画も吃って喋るシーンが問題になって一般公開されなかったのだと私は勝手に推測してます。京野ことみさん他、たくさんの俳優さん達にとっては残念な結果だったと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには