日本暗黒史 血の抗争 作品情報

にほんあんこくしちのこうそうにっぽんあんこくしちのこうそう

終戦直後、河上は女に乱暴しようとしたGIを傷つけ、四年の刑に服した。やがて出所後、彼は三十数人の仲間を集め河上組を組織し、当時市中をおさえていた関屋一家の壊滅を計った。それを勢力拡張の糸口にしようとしたのである。二組の確執は、名古屋の博徒の大親分甲七五郎の仲裁で収ったかに見えたが、河上は関屋を闇討ちにし、ついに市の支配権を握った。そして、この時から河上は須藤刑事につけ狙われることになった。河上組の名が全国の暴力団に知れ渡り、河上は関東の大組織友心会と手を握り、名古屋進出と中部地方一帯に勢力を伸ばすことを考えていた。一方、須藤刑事は関屋殺しの凶器の出所を追及し、河上をその共同謀議で逮捕した。しかしすぐに、河上は保釈で出所した。河上は名古屋の時原組に殺し屋を送り込む一方、甲の仲裁を断り、時原組に抗争を挑んだため、甲をはじめ名古屋の七人の親分が時原に加勢、河上も友心会系列の二百五十名をもって、これに対したのである。警察当局は事態を重視し、機動部隊を動員して治安の維持に努める一方、河上の保釈を取り消し、逮捕した。しかし、執念の鬼と化した河上は拘置停止を計って、再び陣頭指揮に立ったのだ。河上は組員たもと共に甲組や時原組に、白昼市街戦を挑んだ。悽絶な戦いが展開されたとき、事態収拾のため緊急態勢をとった警察は両派を完全に包囲した。それでもなおビルに立てこもって抵抗した河上だったが、催涙弾を射ち込まれてはどうしようもなく、須藤刑事に逮捕されたのだった。日本の暴力史上、最大の抗争といわれた事件はこうして幕を閉じたのである。

「日本暗黒史 血の抗争」の解説

「組織暴力」の佐治乾がシナリオを執筆し、「十一人の侍」の工藤栄一が監督したやくざもの。撮影は「一心太助 江戸っ子祭り」の鈴木重平。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督工藤栄一
出演安藤昇 永山一夫 山城新伍 内田良平 潮健児 佐藤晟也 丘路干 白川浩三郎 志賀勝 安部徹 北口千春 原田甲子郎 林彰太郎 松山照夫 前川良三 関根永二郎 高宮敬二 志茂山高也 江上正伍 川辺健 唐沢民賢 黒木正美 近江雄二郎 和田昌也 南利明 牧淳子 岡田千代 加賀邦男 小島恵子 加藤匡志 山下義明 池田健二 河野秋武 瑳峨三智子 伴淳三郎
配給 東映
制作国 日本(1967)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本暗黒史 血の抗争」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには