終の信託 作品情報

ついのしんたく

周防正行監督が贈る、真の大人の恋愛物語

終の信託のイメージ画像1
終の信託のイメージ画像2

呼吸器内科医の折井綾乃は、同じ職場の医師・高井との不倫に傷つき、沈んだ日々を送っていた。そんな時、重度のぜんそくで入退院を繰り返す江木秦三の優しさに触れて癒やされる。やがて、お互いに思いを寄せるようになる二人だったが、江木の症状は悪化の一途を辿る。死期を悟った彼は、もしもの時は延命治療をせずに楽に死なせて欲しいと綾乃に懇願する。それから2ヵ月、心肺停止状態に陥った江木を前に綾乃は激しく葛藤する…。

「終の信託」の解説

朔立木の「命の終わりを決める時」に収録された同名小説をもとに、愛する事、そして命の尊厳を描いた周防正行監督の最新作。今日的な医療問題に触れながら良質な大人のラブストーリーが展開、周防監督の冴えわたる演出で、2時間20分の長尺を一気に見せる。『Shall we ダンス?』で、社交ダンスの先生と生徒役を演じていた草刈民代と役所広司が16年ぶりの共演している事も話題。主演の二人に加え、浅野忠信、大沢たかおら日本映画界の豪華俳優陣が集結した。愛とは何か?命の重さとは?そんな問いをはるかに超越するような息詰まる展開と、やがて訪れる衝撃の結末に胸を熱くする事だろう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月27日
キャスト 監督周防正行
原作朔立木
出演草刈民代 役所広司 大沢たかお 浅野忠信
配給 東宝
制作国 日本(2012)
年齢制限 PG-12
上映時間 144分

(C)2012フジテレビジョン 東宝 アルタミラピクチャーズ

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「秋の空」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-11-11

重いテーマやし躊躇しましたが、観てよかったです。自分が一番信頼できる人は誰?とか後でいろいろ考えました。信頼できる人に出会えただけでも幸せだったのでは…

最終更新日:2019-12-06 13:22:48

広告を非表示にするには