吼えろ鉄拳 作品情報

ほえろてっけん

響譲次はアメリカ・テキサスから十八年ぶりに日本に帰って来た。養父の鉄心が死に、最期に、本名は日野原といい、父母は事故で死んでいるが、双子の兄の透と姉の千尋が日本にいると話した。謙次は神戸にいる父の弟の日野原一輝を訪ねた。一輝は譲次の父の死後、巨大な事業を継いでいる。再会した姉は盲目のカラテの名手で、物音に反応して敵の攻撃をかわす。やがて譲次は一輝が裏で麻薬の密輸をしていることをかぎつけた。そして、香港の楊玄徳と二百億の取引で、日野原家に伝わるダイヤ“シパの女王”を一輝は要求された。譲次は千尋のオルゴールの秘密からダイヤを発見するが、一輝に姉を人質に取られ、ダイヤと交換させられてしまう。さらに一輝は譲次も監禁し、千尋を殺してしまう。謙次の兄の透を殺したのも一輝だった。一輝は香港に向う。一方、譲次も鉄心に習ったカラテで敵を倒し、牢から脱出、一輝を追った。香港では、ダイヤを囲んで一輝と楊が取引をしていた。敵陣へ乗り込もうとする謙次の前に国際警察の麻薬Gメン大刀川が現れ、あとはまかせろと言う。復讐に燃える謙次は耳を貸さない。そして、二人は取引の現場に乗り込み、見事に敵を粉砕するのだった。

「吼えろ鉄拳」の解説

肉親を謀殺した叔父に復讐を挑むカラテ青年の活躍を描く。脚本は「OL縄奴隷」の鈴木則文、井上眞介、「影の軍団 服部半蔵」の志村正治の共同執筆、監督は「忍者武芸帖 百地三太夫」の鈴木則文、撮影は北沢清がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1981年8月8日
キャスト 監督鈴木則文
出演真田広之 真田広之 志穂美悦子 山下美樹 大木こだま 南利明 高野洋子 アブドーラ・ザ・ブッチャー 村田麻也 堂園千秋 高山佳子 北田由利子 黒崎輝 妹尾友有 石橋雅史 古野英雄 岡島艶子 成田三樹夫 田中浩 中村錦司 遠藤太津朗 江月美穂 林彰太郎 岩尾正隆 高橋利道 佐藤淳一 白井滋郎 笹木俊志 新海丈夫 栗原敏 酒井努 鈴木弘道 卯木浩二 横山エミ 安岡力也 大塚剛 福本清三 グレート小鹿 木谷邦臣 細川純一 藤沢徹夫 井上清和 横山稔 喜多川務 猿渡幸太郎 甲斐道夫 稲田龍雄 剣持誠 山本亭 佐藤浩 崎津均 稲垣陽子 永野佳寿子 徳永真由美 千葉真一
配給 東映
制作国 日本(1981)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-15

この映画「吼えろ鉄拳」は、「忍者武芸帖 百地三太夫」に続く、真田広之主演2作目の作品。

テキサスで育った空手の使い手の若者(真田広之)が、いろいろあって神戸や香港をまたにかけ、プロレスラー、ボクサー、剣術使い、力持ち、ナチ・マニアなどと闘う痛快娯楽アクション映画だ。

監督は前作に引き続き、カルト映画の職人派、鈴木則文。
そういうわけで、真田広之の肉体の酷使は、前作以上に炸裂して凄まじい。

自殺の名所、東尋坊の崖からダイブするわ、大海原を飛ぶヘリからダイブするなど、本当にジャッキー・チェンも顔負けの物凄いスタントに自ら果敢に挑んでいる。

更に驚くべきことに、高層ビルをスパイダーマンのように自力で登ったりしているのだ。
果ては、香港市街を走る二階建てバスの上で大乱闘を繰り広げるなど、もう命知らずのアクションが満載なのだ。

また、この作品には鈴木則文監督ならではの愛すべき、おバカギャグが随所に盛り込まれていて、大いに楽しませてくれる。

最終更新日:2023-12-25 16:00:02

広告を非表示にするには